ソニアパークのショッピングマニュアル

スタイリストという仕事をしているソニア・パークさんの本。

1to101マニュアルと書いてあるように、
彼女の好きなもの、101個が書かれてある。
以前から、こういう体裁に弱い。

もしかすると、ブログっていうのも一人一人の好きなもの、驚いたもの、考えたもの
ふられた話、悩んだ話、感動で泣いた話などなどのカタログといえるかもしれない。

筆者は女性だから、自分の好みとは違うものがたくさん書かれてます。
でも、なぜそれを選んだのか、読んでいくのはとても楽しい。

なぜ、この本を買ったのかというと、
ぼくの大好きな『エシレバター』が書かれてあったからです。
本の買い方にも、そういう買い方ってあるんですよ。
そうしたら「当たり!!」でした。

b0021251_20343191.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-17 20:34 | book&magazine | Comments(0)

昨日の夜メシ、今日の朝めし

いろんなブログ訪問でわかったけど、その日のごはんをたんねんに
記している方が多い。そればかりだとつまらないけど
LiberaJoyの食生活も書いておこう。
16日の夜、23時30分。本当はこんなに食べてはデブのもととは
わかっていますが……。
b0021251_15233653.jpg


↑左下の皿秋田のいぶりがっこ、山形の富貴豆、北海道の鮭の粕漬け、徳島のじゃこ天
こうやってみると、日本全国産地直送○○祭りみたいですね。
食い意地のLiberaJoyには集まるようになっているようです。
右下の皿、鳥取のかにみそ。これが絶品。ごはんでいただくとおいしいが、
固いフランスパンに載せると、カナッペですね。
左上の皿、神奈川県藤野町産、生の落花生をゆでたもの。
友人が作ったものをいただいた。
右上ジャガイモ、ニンジン、タマネギのスープ。これだけですね。スーパーで買ったものは。
これに、ウイスキーのお湯割り2杯。
b0021251_15242092.jpg


今日の朝。9時30分に最寄り駅の『プロント』にて珈琲とあんパン。実にシンプル。

# by LiberaJoy | 2004-11-17 15:25 | 日記 | Comments(2)

行ったけど、振られた

11/15の出張弁当~胡同家常菜のシンガポールチキンライス弁当

丸ビルB1、いい店が多いと聞いていたので、
出社後、青空散歩も兼ねて出かけてみた。
おーッ、『胡同家常菜』を見つけた。
でも、お目当ての品がない!!
他においしそうなものがあれば、今日のランチに購入するつもりだったが、
今イチ乗り切れるものがない。
こういう時は、無理して買っても、
経験上あとでがっかりすることが多い。

また、時間もなかったので
次回!! を期して職場へ戻る。

でも、このフロアはぼく好みのショップが多い。
こんどゆっくり来よう。

# by LiberaJoy | 2004-11-17 14:25 | おいしいもの | Comments(4)

敵ながらアッパレ

b0021251_0121123.jpg

ライオンズのショート、中島。

日本シリーズではMVPには選ばれなかったが、
ここで打たれるといやだなと思う時に、確実に打たれたし、
再三守備でもファインプレーされた。

井端や荒木も、読売や阪神からすると
ああ見えるんだろうな。きっと。

# by LiberaJoy | 2004-11-17 00:12 | 野球 | Comments(0)

母親から受け継いだもの

男の子にとって、母親から受け継いだものって
結構いろんなものがあるはず。
プラスのものとマイナスのものとがある。

ぼくの場合、好きな食感を受け継いだ。
それはグミに代表されるものだ。
だから、わが家に来るとき、
こういうものを持ってくる。

b0021251_18254999.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-16 18:25 | 日記 | Comments(0)

東京の川にも自然が

さきほどのカレーを食べに行ったときのこと。
五反田を流れる川、そう、目黒川ですね。
背の高い草。
名前は忘れたが、確か、アレルギーの方には毒草に思える草だったはず。
でも、水面との対比は形としては美しく見えた。

散歩はその日その日で感じることが違うから、なるべく外を歩くようにしている。

b0021251_18205394.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-16 18:21 | 散歩 | Comments(0)

今日の昼食、五反田『うどん』の牡蠣カレー

先日、まゆ蔵さんという方のブログに
「カレーは朝起きた時から、今日はカレー食べるぞ~ッ」モードに
なぜかなってしまうと書いたら、その日が今日やってきた。

単純なLiberaJoyなのです。
まさにO型!!

で、五反田の『うどん』というカレー屋さん。
ここには○○の夜カレーというメニューが季節ごとにあって
今まで、春、夏、秋と来て冬は初挑戦。

最初の方のぼくのブログにここのお店のことは
書いたけど、短めだった気がするし、写真も携帯だったので、
今回はちゃんとデジカメ持って出かけた。
いったん出社後、地下鉄でわざわざ25分かけて。
この食い意地がなくなったらぼくじゃない!!
なんて、ヘンな理屈をつけて……。

b0021251_16404215.jpg

↑これがここのメニューです。
二種類の味がある。「薬膳」を選ぶ。バジルは他のメニューで
挑戦したから、今回は薬膳。
生姜の味が心地よい。風邪なんか飛んでいってしまいそう。

b0021251_1647117.jpg

ぷりぷりの牡蠣があまり煮込まずに
4個入っています。
サラサラのいわゆる「スープカレー」です。
満足、満足で「ごちそうさま!!」と店を出ました。
今日も一日元気で過ごせそうという気になります。

オシマイ。

# by LiberaJoy | 2004-11-16 16:44 | おいしいもの | Comments(3)

写真4連発


b0021251_1523148.jpg


b0021251_1523258.jpg


b0021251_15235360.jpg


b0021251_15411670.jpg



上から、十二単、ふたたび「名もなき花」、『らいむぎ畑』というカフェ……カレーが
名物、リンゴがおいしい季節になった

# by LiberaJoy | 2004-11-15 15:29 | 花の写真 | Comments(2)

林檎の食べ方

あッ12時過ぎちゃった。日曜入力できず。
林檎とさつまいもの甘露煮を作った。シナモンで風味付け。
いもの甘味と林檎の酸味とが相乗効果で、下手なデザートよりおいしい。

携帯で送った写真を削除しました。
このテキストは↑上の写真を見ながら読んで下さいね。
それにしても、準備しておきながら、
残念だ。

# by LiberaJoy | 2004-11-15 00:30 | 日記 | Comments(0)

休みも投稿

b0021251_11381756.jpg

携帯でも写真投稿できるのがわかったので。
これ、ジョンソンという名。
愛犬ジョイがかわいがっている。

# by LiberaJoy | 2004-11-13 11:38 | 日記 | Comments(0)

いろんなコーヒーショップ

b0021251_11201138.jpg


銀座は高価なブランドショップばかりでなく、コーヒーショップもほとんどのショップがある。
スタバ1号店もやはり銀座。松屋横で健在。
あの、マクドナルドだって1号店が
○○年前に銀座三越の1階にあったのだから。

その日の気分でいろいろ選べるのがいい。

# by LiberaJoy | 2004-11-13 11:20 | 銀座 | Comments(0)

アルプスのロールケーキ

ぼくの好みはというと
シュークリームでもカスタード、ロールケーキではバタークリーム。
今、スイーツ界はバタークリームよりも
どんどん生クリームタイプにシフトしてしまっている。
それがちょっぴり不満。
小麦粉と合うのはバタークリームのような気がする。
粉のおいしさをバターがさらにおいしくする。

だから、駒込アルプスのロールケーキ。

b0021251_1749357.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-12 17:49 | 甘いもの | Comments(3)

看板の力

街を歩いていても、おいしいものを探している。
こんな看板を深川で見つけた。
レバーフライと単純で実に力強く書いてあり、
つい買って見たくなりました。

世界共通? で食品を売るには赤のパッケージがいいなんて
いう話を思い出しました。
これ、「街の噂」的な話ですから、念のため。

でも、売れている食品って本当にどこかが「赤」だよ。

b0021251_1533680.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-12 15:32 | 散歩 | Comments(3)

これで半年分

ぼくのメモには二種類あります。
ひとつは「今日の仕事、やるべきこと」の系列。
もう一つはこのブログとも関連するのだけれど、
読んだこと、見つけたこと、考えたことなどを
フラッシュ的に書き記したもの。
本来のメモという意味では、後者の方が大切。

でも、あまり厳密には分けない。
メモすることが意味を持たないように。
メモのために頭を使いすぎないように。
面白い!! と思ったら書けばいい。

b0021251_1581751.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-12 15:08 | メモ帳から | Comments(0)

くろひつじに行ってきた

august87さんのブログのレポート見て、
昨日中目黒の『くろひつじ』というジンギスカン屋さんに行ってきた。
美味かった。
もっとくさいかなと期待していたんだけど……。
羊肉が品質がいいんだろうな。きっと。
塩胡椒もたぶんしていないだろうと思われるほど、
ひたすら肉そのものの味でした。
ぼくのように「ちょっと癖あり」を欲していたものには肩すかし。
でも、まったくそれは否定的でなく、オーナーの安く、おいしく食べてほしいという
気持ちはビンビン伝わってきた。

写真に関しては、august87さんのページを見て下さい。
ぼくのリンクにもあります。「ん~、ちょっと休憩。。。」というブログです。


b0021251_1514723.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-12 15:01 | おいしいもの | Comments(3)

食べ物は組み合わせ

このメモにも書いたように、
おいしいものは組み合わせの妙がものをいうと思う。
一番わかりやすいのは「柿ピー」である。
柿の種、ピーナッツそれぞれ単体でも十分おいしい。
でも、一緒に食べることにより、さらに新しいおいしさが生まれてくる。

ぼくの好きなスイーツの世界でも、
ショコラとベリー類の酸味とが組み合わされることにより、
新しいお菓子が生まれる。
パティシェたちはそれらの組み合わせに頭を、そして舌(ベロ)を使い続けているのです。

苺大福は和の世界では一世を風靡した。
でも、最近食べた「杏とあんこ」の組み合わせには驚いた。
苺大福を乗り超えた!! と思った。

b0021251_19213913.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-11 19:21 | メモ帳から | Comments(2)

アイスクリーム

冬でもアイスクリームが好き。
西麻布の交差点にハーゲンダッツが出店したときからの
お付き合い。

だから、年齢が推し量れるよね。。
ま、それはさておき。

こんなプレミアムミニチュアを携帯ストラップに付けていると
LiberaJoyさんって、ホントに甘いものが好きなのねと
職場のみんなにからかわれる。

b0021251_16104927.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-11 16:11 | 甘いもの | Comments(4)

はまなすの花

通勤路にある某家の庭には、ぼく好みの花が咲いている。
几帳面なご主人が書かれたであろう
名札がついている。

そうして、ぼくはいろんな植物を覚えていく。

b0021251_165484.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-11 16:06 | 花の写真 | Comments(0)

好評につき

初めてのTBもしてもらい、「好評につき」なんておこがましいかも
しれませんが、今日のメモです。
正確にはかなり前のメモですが……。
上は、ウォーターマンインクのハバナという色が廃番になったのか?
見つからないので、あったら買う!! ということ。
下は、確かNHKの料理番組でやっていたものを「作りたいな」と思って記したものです。

字の色は上、ハバナ。下、モンブランの緑。b0021251_1621458.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-11 16:01 | メモ帳から | Comments(4)

これは試験通信です

b0021251_22183389.jpg


それでも、一つおトクな話を。
それは、銀座にも「片泊り」システムの旅館があるよ。
ということのお知らせです。吉水という京都の宿です。
片泊りとは一泊朝食付きのシステムをいうらしいです。

(以下11月11日作成)
携帯写メールがそのまま、ブログになることがわかりましたので、
土日祝も、投稿しようと思います。

# by LiberaJoy | 2004-11-10 22:18 | 銀座 | Comments(1)

野球の話もしたいなァ。

荒木雅博

ということで、TBさせていただきました。
荒木が9000万円で契約更改した。とてもうれしい。
彼の守備(井端との二遊間)は見ていても楽しい。
いっときの立浪の二塁守備も見所があったけど、二人で守るという意味から言えば
中日史上トップといってもいいのでは?

また、盗塁のすごさも楽しめる。
ぼくは福本の盗塁はテレビでしか見たことないが、
荒木は「何かやってくるな」とわくわく感がある。
昔の中、高木の一二番コンビといい勝負。

これからのスポーツ紙の方が想像をかき立てられて楽しみなのです。

# by LiberaJoy | 2004-11-10 20:56 | 野球 | Comments(0)

ラーメン屋、蕎麦屋は通しで営業して。

お昼を麺類にすると決めている人は結構いると思う。
ぼくのような、時間いい加減業務についている人は、
とくに簡単に食べられて、いつでも食べられる「麺類」は便利。

それなのに…………14時で休憩時間になるお店の多いことよ。
せめて15時ならば許せるけど。

その点『函館ラーメン船見坂』は偉い!!
「通し営業」をしている。
もうちょっと麺が細いか、もっちりと太いかどちらかに
してほしい。スープがまぁまぁなだけに惜しい。

ぼくは、あさりか味噌と決めている。

うるさい客だな? とは思うけど。
スープにあった麺を2種類ぐらい置いてもおかしくないと思うのです。

b0021251_17102236.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-10 17:09 | 銀座 | Comments(3)

ことばに書けないけど……。

その写真から何か文章を書くのは難しいけど、
何か感じるものがあって撮ってしまった。
という経験はありませんか?

そんな一枚の写真です。

b0021251_1448132.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-10 14:48 | 日記 | Comments(3)

新しいカテゴリが誕生!!

ena_pop さんの
「それにしてもBLOGでLiberaJoyさんの字が見れるのって不思議なかんじ」と
いうコメントがヒントになって、「じゃぁ、ぼくのメモ帳をダイレクトに載せちゃおう」と
いうことにしてみました。

ブログってこんなこともできるから面白い。

メモ魔と呼ばれて○十年。

2CHでは「自己満足のことを書いた場合『チラシの裏にでも書いておけ』」などと
批評されますが、
ぼくは親から、チラシを切ったものを綴じてらくがき帳に与えられた世代です。
まさに興味のない人からすれば『チラシの裏にでも』という内容かもしれません。
自分の原点がチラシの裏だったから、ま、それも許されるでしょう。
と開き直ってみました。

まさにこのブログの基本である
読んだもの、聞いたこと、自分の目で発見したもの、
食べたもの、食べたいものなどなどのダイレクト版です。

ena_pop さんありがとう。

b0021251_1437565.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-10 14:38 | メモ帳から | Comments(6)

キーボードも手紙も好き

文字

手紙はヒトとのつながりという意味において、デジタルな世界とは反しないと思う。
確かに、メールではできないこともある。
例えば、巻紙に筆の勢いで書かれた手紙なんて決してできない。

でも、あの人に「淡い恋心」を伝えたい。
わたしの気持ちをわかってほしいというようなことは、
メールでも、キーボードで打ったっていいわけだ。
形ではないよ。

お礼状だって「早さ」ということであれば、メールは一番。
結局のところ、「気持ち」をあらわす力があるか否かどうかだ。
野口英世の母の手紙を読んで涙しない人はいないだろう。

『はやくきてくたされ はやくきてくたされ いしよ(一生)のたのみて ありまする』

人間である以上の普遍的なものである。

ぼくは手紙好きになりたいし、電話も好き、メールも好き。
それは人間が好き!!!! ということにつながっていくと思っている。

そういえば、ぼくの字はちょこっとブログに写真として残っています。
「読みやすい字」「ていねいに書く」を心がけています。

# by LiberaJoy | 2004-11-09 19:21 | 日記 | Comments(2)

目標を置くこと

ブログを始めて、約2ヶ月になる。
最初は一人で勝手に書いているのも、なんだなァ……と思っていた。
しかし、TBとか、いろんなページに行ってコメントを書くことに
よって「ネットつながり」のようなものを感じるようになり、
チャットとまでは行かなくとも、ああ、あの人もこの時間には
来てくれているんだなとか、ソッコウで返事をもらったりすると
おお、楽しいジャンということになる。

そこで一日少なくても二つぐらいは投稿しようなんて
目標を決めてみました。

犬の写真、花の写真。もともと好きで撮りまくっていたもので、
それをアップしたりしてもいいんだ。
それで心和むなんていわれると
うれしいものね。

2CHも面白いけれど、
また、違った面がありますね。

今日ひろゆきの『しゃちょう日記』(講談社)を買って
読んでみました。それを読んでいると、ネットというかブログの今後に
ついて、考えさせられます。これも、人間が生きていくのに
必要な道具だなァ。毒にするのも、薬にするのもそこに集まる
ヒトの使い方。

# by LiberaJoy | 2004-11-09 16:21 | 日記 | Comments(2)

昨日の続き

メモのこと。
ぼくのメモ用紙はクレルフォンタン(クレールフォンテーヌ)の
上開きノート。
メモは片面しか使わない。必要なときは、ミシン目で破り、
横を約1センチカットすると、
ちょうどミニ6穴リフィルと同じ大きさになるから、
便利この上ない。
通し番号を逆順で記入しておく。
外部でメモを取るのに「手のひらに乗り」書きやすい。
裏のボール紙の厚さも書きやすさの条件のうち。

これは名品。
b0021251_14441749.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-09 14:43 | 文房具 | Comments(0)

アナログもまた、楽し

ブログをはじめネットにはまっている。

しかし、ぼくはアナログ人間だな。
メールより、ハガキが好き。

文章を書くのはキーボードが早くて好き。
仕事関係はほとんどキーボード。
でも、ポケットに4Cボールペンとメモ帳が入っていないと落ち着かない。

デジカメも生活必需品だが、
紙に焼かないとやはり落ち着かない。

# by LiberaJoy | 2004-11-08 23:45 | 日記 | Comments(0)

家でごはん

昼は外食でも、夜はその日飲みたい酒に合わせて作って食べたい。
というのも、帰宅途中のスーパーが深夜までやっているので便利になった。
今日はきのこを食べたい。
どう調理しようかを考えながら、だんだんおなかの虫が騒ぎだす。
至福の時だ。

# by LiberaJoy | 2004-11-08 20:33 | 日記 | Comments(2)

名もない花が好き

もちろん、名もない花であるわけがなく、
植物好きにはご存知の花? 実かも……。
なのだろうけど、撮るぼくにとっては、名もない花なのです。
それはそれとして。

花束も好きだけど、ひっそりと自己主張しているこんな花を
いいなと思う。b0021251_15573788.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-08 15:57 | 花の写真 | Comments(0)