大ブレイクしそう

今日、プランタン銀座で見つけた、ピンクのポインセチア。
05年春のファッション、キーワードが「ピンク」ということもあり、
この花、はやりそうな気がする。特に、クリスマスが終わったら……。

b0021251_18171379.jpg


追記:なぜ、クリスマスが終わったらなのか?
やはり、クリスマスまでは、オーソドックスな赤と緑が売れるでしょう。
コンサバなものだから……。

# by LiberaJoy | 2004-11-29 18:18 | 花の写真 | Comments(3)

クリスマスリース収集!! その2

クリスマスリースを見つけたら、撮りますね。
b0021251_182264.jpg



b0021251_183536.jpg

上は、通勤路の家の玄関。下は、銀座のショーウインドウです。

# by LiberaJoy | 2004-11-29 18:03 | 花の写真 | Comments(0)

銀座通りのブランド交差点

といえば、銀座通には何となくわかるかな?
ま、銀座のあちこちにブランドが進出してきているから……。
でも、ここがベストでしょう。
四隅がカルティエ、ルイヴィトン、ミキモト、そして12月4日からシャネルがオープン。
パリになったの? なんて声も聞こえてきそう。
b0021251_17552672.jpg



b0021251_175627.jpg



b0021251_1756199.jpg



# by LiberaJoy | 2004-11-29 17:57 | 銀座 | Comments(3)

暖かい冬だね

もう12月というのに、暖かい日がつづくね。
新潟の人のことを思うと、雪の少ない冬であってほしい。

昨日も深夜の街をコートなしで歩いた。
小学校!! のクラス会。
○10年ぶりの連中と会っても、みんなの気持ちは
その時点に戻るから不思議だ。
育った街を酔いながら歩いた。
昔はものすごい急な坂だったのに……
この道路もやけに狭くなったんじゃない?
などとガヤガヤいいながら、二次会、三次会へと歩いていった。

「鬼の笑う話ではあるけれど、もう、来年のことも決めましょう」と
すべてのしがらみを飛ばして、楽しめる会はなかなか、あるものじゃない。

追記:正確にいえば、一番古い友は、中学校卒業以来初めてという人だった。
毎年、少しずつ初参加者は増えていく。逆に来なくなる人もいる。
プラマイ0といったところだが……。

# by LiberaJoy | 2004-11-28 14:00 | 日記 | Comments(0)

今日のナイトキャップ

b0021251_65099.jpg

今帰宅。月2?の朝帰り。飲まずには寝られない。

# by LiberaJoy | 2004-11-27 06:50 | 日記 | Comments(0)

MY紫インク

混色の楽しさにはまった。普通の色使いには、もう戻れない。
b0021251_18451224.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-27 06:42 | 日記 | Comments(0)

ボンベイサファイア大好き

11月24日 「今日のテーマはジントニック」

はじめまして。TBさせていただきました。

最初はブルーの瓶にあこがれて、BARに行くとそればかり飲んでいた。
●●のひとつ覚え。
ディスカウントショップで1000円台でかえるようになってからは、
家の冷凍庫に常駐。とろとろにして飲む。
かぼすを絞って、ジンライムのよう。
飲み過ぎてしまう。あ、危ない。
スイーツもの両刀遣いなり。

# by LiberaJoy | 2004-11-27 05:59 | 日記 | Comments(0)

アップルパイが食べたい

冬が近づくとアップルパイが食べたくなる。
正月が終わると、苺のショートケーキ。
夏が終わると、モンブラン。
チョコレートは2月でなく、一年中。
b0021251_533473.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-27 05:04 | 甘いもの | Comments(2)

手作りリフィル

ぼくの手帳はミニ6穴システムと何度か書いた。
そしてリフィルは自分で作る。それがぼくの贅沢。
そんなに複雑なことはしないけど、どうせなら
気分良く使いたい。
究極のリフィルは、白紙の紙でいいと思う。
でも……、裏地に凝るのは江戸っ子の心意気。
それは和服の世界のことだけど、
裏地に凝ったり、一枚一枚鋏でカットして、
穴をあけて、綴じ込む。
そんな面倒なことと言われたら、オシマイ。
生活に、そのくらいの手間をかけたい。

b0021251_4251054.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-27 04:25 | 文房具 | Comments(0)

仲の良い水鳥、つがいかなァ

我孫子の手賀沼。晩秋の気持ちよい土曜日。
番いの水鳥。仲がよさそう。
こどもたちの様子を見ている。
ただ、それだけの風景だが
ギスギスした気持ちがリラックスするのは確かなこと。

b0021251_4183419.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-27 04:19 | 散歩 | Comments(0)

次は金曜日恒例のスイーツ

都立駒込病院前にひっそりとしてある千駄木『ストレル』の
ロールケーキです。噂では、吉本ばななさん、吉本隆明さんの御用達とか。
ただし、このケーキを買うかどうかは知りません。
今頃だと、クリスマスシーズンなので、ナッツがたくさん入ったロールケーキが
あるはず。

あと、エクレア(エクレール)がめちゃ、おいしいです。
翔んだスイーツもいいけど、こういう普通のケーキも大好きなのです。
ホッとするよね。

b0021251_23362166.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-26 23:36 | 甘いもの | Comments(1)

こんな趣味も……

なるべくブログではLiberaJoyの多様性をご紹介しようと思っている。
で、この人形。かわいいでしょ!!
部屋に置いておくだけで、心が和むよね。
b0021251_2330341.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-26 23:30 | 日記 | Comments(0)

おいしいものの集め方

散歩してても、その日の食事を考えながら歩いているというのは先日書いた。
お店に食べに行ったら(気に入った場合だけど)次に来たとき食べるメニューを
考えている。その日食べられるおなかには限度があるからね。
また、これはどうやって作るんだろう? と必ず思う。
そして実際作ってみる。
とにかく、そのくらい食い意地の張っているLiberaJoyなのです。
結局、その集大成がこのメモ帳。
本邦初公開。そんな偉そうなものではないけどね。
ただ、メモ取りまくり。
食べに行きたい、食べたもの、ブログでのメモも手で書き写しておく。
収集元は本、人、デパートなど流通(これは自分の目がすべて)、ラジオ。
テレビはラストですね。真似ッこが多く、想像力に欠けるから……。

b0021251_220502.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-26 02:28 | メモ帳から | Comments(0)

散歩の友

別に達人になろうとも思っていないけど、『散歩の達人』は毎月発売日を待ち望んでしまっている雑誌の一つです。12月号は「居酒屋」特集です。酒なくして何が人生か……。と思える世代になってきました。飲み過ぎれば、二日酔いとも闘い、「いやァ、今日は止めようと思いつつも暗くなってくるとついビールでも、そしてまた、『もう一杯』」へと深みにはまっていくんです。
散歩しながらでも、ああ、あの店夜になったら入りたいと思うのが私の本当の姿です。
スイーツ好きは仮の姿? いえいえ、LiberaJoyさんは甘いものを見ると目が輝いているよという友の声もありますが……いえ~い、両方大好き!! さ。

『サライ』は普段はあまり買わないんですが、この号は買ってしまいました。
好きな作家の山口瞳さんの特集だったもので。
b0021251_21271780.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-25 21:27 | book&magazine | Comments(4)

一周年記念で、いただいた「七福神」

月曜日に書いた、『ラーメン ラ・ヌイユ』に今日も行ってきた。
一周年記念のお礼ということで、あられ『七福神』をいただいた。
今日は珍しく、つけ麺でなくネギラーメンを食べた。
そういえば、一年前開店の時にも同じものを食べたな。
この寒さが、ネギラーメンを食べたくさせるのかも……。

開店当初は、つけ麺はまあまあで、ラーメン系は今イチと思えたが、
だんだん美味しくなってきた。あと一息だ。がんばってほしい。b0021251_17243648.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-25 17:24 | 銀座 | Comments(0)

ぼくの今日のペンケースの中

毎日持ち歩くもの。【文具編】
b0021251_16311465.jpg

momokaさんからTBです。
ぼくもmomokaさんと同じで出社前に、その日のものをいちいち変える。
右から●パイロットマルチボール赤
……このボールペンは「紙以外にも書ける」ということを売りにしている。結構便利。
●ファーバーカステルの0.7ミリ芯のシャープ。ぼくの字は筆圧が強く、0.5ミリでは折れやすいのでストレスがたまらないように、これを使う。
●トンボ再生プラスチックボールペン。トンボのブルーは澄んでいて好きだ。
●モンブラン型番不明。昨日の「My紫」を入れている。インクの濃淡が出やすく
味のある字が書ける。これが、万年筆の良さだと思っている。
●ファーバーカステルFinepen#1511。いわゆる、ヨーロッパなどのボールペンの
青色(日本のと比較するとかなり、紫味が強い)水性ペン。
●ペリカン#200。今は製造中止らしい。20年以上使っていて、僕の書き方に一番合っている。ペリカンの緑インクに黒を少々入れて、濃ゆい緑「My緑」。
●ペリカンスケルトン。愛称「ペリスケ」これにはモンブランのワインレッドインク。
●箱には台湾旅行時に作ってもらった「ハンコ」が入っている。手紙を書くときなどに使用。
●この万年筆二本入りケースは、万年筆を買ったとき、サービスでもらった。
外に出かけるときは、この中から二本抜いて、このペンケースに入れて出かける。
その時の気分です。

# by LiberaJoy | 2004-11-25 16:32 | 文房具 | Comments(0)

前のメモだけど……

これが、外出先で書いたメモ。
クレールフォンテーヌの85×140サイズのメモ帳。
横を10ミリカットして、ミシン目でカットすると天地125ミリとなる。
びったしミニ6穴手帳のサイズとなるから……穴をあければ
綴じられる。
この内容は11月16日にカレーを食べに行ったときのメモですね。
この日はブログにも書いたけど、冬の夜カレーを食べたから、
次、食べたいメニューで書いたのかも……。
「ビートルズ」っていうのは、ただ、ビートルズが流れていただけ。
b0021251_23283534.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-24 23:28 | メモ帳から | Comments(0)

ぼくの机の上

直筆公開促進委員会結成宣言に賛成してくださった
方が、二人もいて、とても今日はうれしい。
TBもしてくださりありがとう。
それも、何と女性が二人。

で、今日は机の上を公開。
というより、散歩道具公開。
メモは、ロゴに使ってあるので省略。
左がカメラ。ニコンクールピクス800。まだまだ、現役。
そろそろ新しいやつと思っているけれど……。
右手前がミニ6穴タイプの手帳。約1ヶ月分のリフィルを綴じてある。
そして、ペリカンインク紫に赤と黒を少々入れて、ワインレッドに近いけど「MY紫」
奥にちょっぴり写っているのが、R BOARD for PRO。

b0021251_2058631.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-24 20:57 | 日記 | Comments(0)

あまりにも、不親切なので、さっきのつづき

埼玉高速鉄道、戸塚安行駅3番出口を上がって、すぐの広い道(自動車が
がガンガン通っている道)を
階段を上がってきた方向に進んで、5~6分歩いて左側。
(電)0482-98-6727
電話で上記のように教わって、迷わず見つけられた。
木休みだから、ご注意ください。
でも、おいしいケーキ屋さんほど休みが、水・木が多い。
何か理由があるのかなァ……誰か知っている人がいたら教えて。
b0021251_20321350.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-24 20:32 | 散歩 | Comments(0)

アルカイクというパティスリー

埼玉高速鉄道に乗って、新しいお店に行って来た。
高野幸一さんという焼き菓子の得意なシェフが
ついに自分の店を開いたというので……楽しみにしていた。
期待通りの品揃えでした。
今日買ったのは、たくさんあるけれど
写真公開は、そのうちの一部分。
まず、キャラメル。
そして、ジャム。コンフィチュールといった方が今的。
そしてボンボンショコラ。
生菓子。手前の丸いのが店名にもなっている「アルカイク」
ぜ~んぶ、おいしかったよ。
b0021251_20211695.jpg

b0021251_20222435.jpg

b0021251_202321.jpg

b0021251_20234457.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-24 20:24 | 甘いもの | Comments(0)

空気を読むむずかしさ

b0021251_22535629.jpg

顔を合わせながらでも、時々読み間違える場の空気。ネットの世界では特に注意しなきゃ。

# by LiberaJoy | 2004-11-23 22:53 | 日記 | Comments(0)

道の駅「沼南」

b0021251_2235920.jpg

道の駅売っているものって、中間マージンがないから、安い。
今日はかきもち二種。

# by LiberaJoy | 2004-11-23 22:35 | 散歩 | Comments(0)

みんなの直筆を見たい促進委員会結成宣言

毎日持ち歩くもの。
ぼく(=LiberaJoy)は「メモ帳から」というカテゴリで、
直筆のメモを公開しています。
ブログに新しい風が吹くような気がします。
その人の字は体を表すというか、性格もわかりやすくなるような
気がします。
そんなわけで、momokaさんの直筆公開によって
多くのブロガーが文字を紙に書いて写真で公開することが
流行になればいいなァ……なんて。
また、持ち物公開っていうのも併せて面白いなと。
まだ、一人ですが委員会結成に賛成する人、この指とまれ。
b0021251_0304994.jpg


b0021251_0312845.jpg


# by LiberaJoy | 2004-11-23 00:31 | メモ帳から | Comments(2)

スーパーマーケットや市場に出かけよう

散歩好きのLiberaJoyとしては、いろんな街に行ったとき
必ず行くのが、市場。なければスーパーマーケット。
その街に住む人が、何を食べているのか、どんな買い物をするのか?
そして、できれば歩きながら食べられるのを必ず買います。
そうすると、不思議なことに見えなかったものが見えてきます。
一番それがよく分かるのが、外国に行ったときです。
この写真は、横浜中華街の市場通りの韓国食材屋さん。
b0021251_0104697.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-23 00:11 | 散歩 | Comments(0)

現物のないスイーツ紹介

富ヶ谷、広尾にお店のある『テオブロマ』の土屋さんといったら
日本人のショコラティエ(チョコレート職人)の中でも、
五本指に入る方と言っていいだろう。
ここのサンフォアキンは初めて食べたときは
本当に驚いた。まだ、食べたことのない方は
ぜひ、食べてほしい。

今日はお皿の写真で勘弁してね。b0021251_21231158.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-22 21:23 | 甘いもの | Comments(5)

酔っぱらって撮った、花の写真

PAPAという根津のバーで。
これを撮ったときは「あの実、美味しそう」という気分だった。
酔った頭でも、デジカメって便利だね。

結構その気分が出ていると思うのだが……。b0021251_20572346.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-22 20:57 | 花の写真 | Comments(0)

『東京居酒屋はしご酒』

著者 伊丹由宇
光文社新書
毎年、この時期になると雑誌は居酒屋特集、書籍では何となく
それらしきものが出る。

この本のはしがきから、メモ。

痛い目にあって、審美眼も生まれて来るような気がするのだが……。
へそ曲がりだなと、思う。
最初から痛い目に遭うことを怖がっていてはつまらない。
というのが、この本へのひとこと批評です。b0021251_18275164.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-22 18:28 | book&magazine | Comments(0)

1週間に2度

東銀座に『東京ラーメン ラ・ヌイユ』という店がある。
ここのつけ麺+半炒飯セットがお気に入り。
この組み合わせは最強だが、その日に気分により、
半炒飯がカレー半炒飯になったり、つけ麺でなくねぎラーメンになったり。


b0021251_15332994.jpg

b0021251_1534339.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-22 15:35 | おいしいもの | Comments(1)

松屋のショーウインドウ

なぜかやっぱり、メンズのものになってしまった。
b0021251_15271472.jpg


b0021251_15264146.jpg


# by LiberaJoy | 2004-11-22 15:27 | 銀座 | Comments(0)

侘助

名前の好きな花。
ただ、枝にもうちょっと少ない数、咲いてくれると
名前のごとくという感じになるのだが……。

b0021251_1520159.jpg

# by LiberaJoy | 2004-11-21 15:29 | 花の写真 | Comments(0)