約5分咲きの樹を見つけた

b0021251_18305476.jpg

b0021251_18305502.jpg

約200メートルの中に、たった1本だけです。
まだ、開花していないのもあります。
今日の神田川、大東橋から南小滝橋まで。

# by LiberaJoy | 2017-03-29 18:27 | 花の写真 | Comments(1)

豆ごはんに合うおかず

b0021251_12281210.jpg

玉子の下に写っているのはレタスを炒めたもの。
レタスの下に、谷中・腰塚のコンビーフが隠れています。
モヤシ炒めと鶏肉。
左上は奈良・大宮の奈良漬(刻み)。これが美味しい。
b0021251_12281373.jpg


# by LiberaJoy | 2017-03-29 12:23 | お弁当 | Comments(0)

花曇りの空

b0021251_14432074.jpg

これで、温度がぐっと上がったら、花が開く。

# by LiberaJoy | 2017-03-28 13:00 | 日記 | Comments(1)

桜は朝が美しい、その2

b0021251_09400781.jpg

b0021251_09400807.jpg

b0021251_09400894.jpg

b0021251_09400914.jpg

今朝の神田川の桜です。総武線、大東橋付近。
今日暖かければ、3分咲きぐらいになるかなァ。

# by LiberaJoy | 2017-03-28 07:58 | 花の写真 | Comments(0)

桜は朝が美しい

b0021251_07102214.jpg

この命題は、ずっと前からこのブログに書いています。
初めてそのことに気づいたのが(正確には、教わったのが)福島・三春の滝桜を見に行った時のことです。
毎朝、50キロを暗い道を走って来て、レンズを向けていたカメラマンから、聞きました。
これは、今朝の6時の写真です。近所の団地に咲く、早咲きの桜です。5分咲きといったところ。

# by LiberaJoy | 2017-03-28 07:03 | 花の写真 | Comments(0)

神田川の桜開花宣言

b0021251_11213130.jpg

b0021251_11213145.jpg

b0021251_11213252.jpg

私の標本木が、ようやく開いた。
気象庁の開花宣言はちょっと早かったですね。

# by LiberaJoy | 2017-03-25 11:18 | 花の写真 | Comments(1)

不思議な建物

b0021251_08124432.jpg

元々、ガラス屋さんだったと聞いています。
営業はしていないのですが、存在感があります。
昨日の夜、撮影しました。

# by LiberaJoy | 2017-03-25 07:58 | 散歩 | Comments(2)

鯖は弁当の王様

b0021251_12261214.jpg

駅弁にも、よく登場する鯖塩焼きは、タイトル通り。
野菜はカボチャ、小松菜、高菜の油炒め。
白飯にぴったり。
デザートは北区中里の銘菓・南蛮焼。
b0021251_12261236.jpg


# by LiberaJoy | 2017-03-24 12:20 | お弁当 | Comments(2)

春休みっぽい駅の風景

b0021251_08392758.jpg

新宿駅総武線東行きホームにて。こういう宣伝看板が掲示されるということは、多くの新人が東京に来られるのですね。
心ワクワクします。

# by LiberaJoy | 2017-03-23 07:40 | 散歩 | Comments(2)

夕方の大和郷風景

b0021251_18330651.jpg

b0021251_18330716.jpg

b0021251_18330849.jpg

b0021251_18330836.jpg

文京区本駒込6丁目の一画を「大和郷」という。
元々、高級住宅街で、有名人も住んでいた。
その昔は、三菱の創始者の住んでいたところ。

# by LiberaJoy | 2017-03-22 18:27 | 散歩 | Comments(0)

バランス良き、オカズ

b0021251_16541837.jpg

野菜4種にタンパク質2種。
これが健康のもと。
ご飯は豆ごはん。

# by LiberaJoy | 2017-03-22 16:51 | お弁当 | Comments(0)

神田川の桜はまだ、開かない

b0021251_09492191.jpg

b0021251_09492235.jpg

この職場に来て以来6年目。ずっと開花を観ている、私の標本木です。今日、暖かければ開くかな?という状況です。

# by LiberaJoy | 2017-03-22 07:55 | 花の写真 | Comments(0)

ホントかよ、桜の開花宣言

b0021251_13573453.jpg

東京・靖国神社の標本木が咲いたらしい。
こんなに寒いのに‥‥‥が庶民の感覚でしょう。

# by LiberaJoy | 2017-03-21 12:54 | 日記 | Comments(0)

コブシ、フキノトウ、モクレン(紫)

b0021251_15291086.jpg

b0021251_15291002.jpg

b0021251_15291165.jpg

午後暖かいので、散歩に出た。
歩きののろいジョイも、気持ち良いらしく、いつになく歩いた。

# by LiberaJoy | 2017-03-18 15:26 | 花の写真 | Comments(0)

「空犬通信」さんからの長尺引用です、銀座書店事情

<<ひと昔前のブックマップや本屋ガイドをひもとくと、銀座には新刊書店も古書店も洋書店も複数載っていました。都内でも有数の本屋充実エリアの1つだったんですね。それが、数寄屋橋の旭屋書店がなくなり、福家書店がなくなり、近藤書店がなくなり、イエナがなくなり、西山洋書がなくなり……と閉店が相次ぎ、いつのまにか、本屋事情的にはちょっとさびしい街になってしまっていたのでした。
なので、銀座の本屋さんのことを考えるとき、ついつい、どこが閉まった、あれもなくなってしまった、などと考えがちなんですが、でも、よく考えると、一般の新刊書はもちろん、雑誌のバックナンバーが充実していて、文具雑貨があり、児童書専門フロアがあり、キリスト教書・洋書のフロアまであり、イベントスペースもカフェもあるという、すばらしすぎる本の城、教文館が、現在も、銀座の真ん中といっていい場所でがんばっています。
しかも、音楽書・楽譜限定ではありますが、ちょっとした書店が丸ごと入っているぐらいの分量を扱う山野楽器とヤマハまであります(本好きのなかにも未チェックの方がいるかもしれませんが、どちらも超強力な品ぞろえで、音楽書・楽譜に興味のある方は必見です)。さらに、三省堂書店有楽町店、TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ、無印良品有楽町内のMUJI BOOKS、八重洲ブックセンター日比谷シャンテ店も、徒歩圏です。
そのことの幸運をこそ、本屋好きは思うべきなのかもしれませんね。
さらに、この4月には、銀座6丁目にできる新たな商業施設「ギンザ シックス」内に、銀座蔦屋書店もオープンしますしね。
銀座のような街でお店の入れ替わりがあることは、ある意味、しかたないこと。なじみのある本屋さんが街からなくなってしまうのはさびしいことではありますが、それを嘆くよりも、いまがんばっている本屋さんを大事にしたいですね。>>

つくづく、教文館の凄さを感じるこの頃です。
この仕事に就いて、教文館にほとんど行けなくなったのが、寂しいです。
営業職時代、担当書店だったことが、誇らしいし、僕の持っている本の半数以上はここで買っているはずだ。
中村義治社長が亡くなっても、元気に受け継いでおられるのは、立派です。
★久しぶりの「銀座」モノの投稿です。


# by LiberaJoy | 2017-03-17 12:59 | 銀座 | Comments(0)

寄居名物・豚肉味噌漬け

b0021251_12580997.jpg

ブロッコリーとジャガイモとヒジキと大豆が付け合わせ。みんなのハーモニーが、実に、美味い。


# by LiberaJoy | 2017-03-17 12:54 | お弁当 | Comments(0)

モズクの狸、油揚げとウドの煮物。この二点は傑作

b0021251_12234729.jpg

モズクと揚げ玉を和えたもの。
これが実に、新しい食感なのです。
ゴハンに合う。
新ウドと油揚げの煮物。これも春っぽい。
ゴハンの上は、秩父の豚肉味噌漬け。
昨日いただいた。昼にはもったいない。
ワインがほしい〜ッ。

# by LiberaJoy | 2017-03-16 12:18 | お弁当 | Comments(0)

いろんな野菜が

b0021251_15304305.jpg

ここに見えるだけでも、豆、ゴーヤー、卵の下にはキャベツがたっぷり。齢とってからは、心から「野菜こそ滋味」と思えるようになってきた。
昔は肉や魚の添え物というニュアンスで食べていたけれど、最近では、逆です。
b0021251_15304403.jpg

昆布の佃煮は大阪土産です。東京のとは、一味違う。何なんだろう。

# by LiberaJoy | 2017-03-15 12:24 | お弁当 | Comments(1)

今朝で散歩は終了

b0021251_09402306.jpg

今回のお預かりは、今日の夕方までです。
ジョイも刺激を受けて、元気になるだけに、寂しい。

# by LiberaJoy | 2017-03-15 07:36 | 日記 | Comments(2)

悲しい宰相

b0021251_08511645.jpg

(写真は毎日新聞より)国会の顔と、たとえばサウジアラビア国王と一緒にいる時の顔があまりにも違い過ぎる。
野党の質問にまともに応えようとしない。意味不明の言葉が多過ぎる。すぐ「かあ〜ッ」として、失礼な言葉が返ってくる。
なぜ、そんな人を選んでしまったのか。もう、本当にお辞めになってほしい。

# by LiberaJoy | 2017-03-14 07:44 | 日記 | Comments(2)

まだまだ3.11は終わっていない、皆が記憶と記録を残そう

わが国の総理大臣は「もう、終わった」と言ったとか、言わなかったとか。
以下のコメントは、私の友人のブログ投稿です。
彼は、山形市でシャツ屋を経営しています。
そして『ボタン・ダウン・ダイアリー』という日記を投稿し続けています。
<<あの日から6年か、いまも行方不明者は2553人で、プレハブの仮設で暮らす人3万4千人。当県への避難者も2500人超いると今朝の新聞で知った。まだまだ復興は道半ばと再認識する日でもある。>>
総理大臣のコメントを、ひとりひとりの意見や記録によって、打ち消していくしか、この日本を立て直す術はない。
自分自身の記憶で言えば、伯母や祖母が語ってくれた「関東大震災」のその日のことが今でも心に残っている。
福島の原発のこと、石巻でみた大川小学校の風景、いわきでみた被災後の風景、ひとつひとつがありありと心に湧き上がってくる。それと仕事中に「これは、今まで経験したことない揺れだぞ」とオフィスの机の下に、ヘルメットを被って頭をっこんだことと、ミックスされる。
わが職場にはいつもヘルメットが手の届くところにある。
その後、24時まで職場にいて、経験したことのない混雑のメトロに乗って帰宅したことなどを、こどもたちに、後に続く人々に「言葉」として残そう。
関東大震災の時と違って、ブログという素晴らしいメッセージ発信装置を持っている。
まったく想像力に欠けている宰相を持った悲劇を、ひとりひとりの庶民の小さな体験を積み重ねて、大きなうねりに繋げて行こう。

# by LiberaJoy | 2017-03-13 07:57 | 日記 | Comments(0)

白木蓮、曇り空でも堂々と

b0021251_07283887.jpg

昨日から、準家族の犬を預かっている。
早朝、散歩に出る。
アササンの効用です。

# by LiberaJoy | 2017-03-13 06:00 | 散歩 | Comments(0)

ポケモンGOだけではありません

b0021251_14320089.jpg

スマホでゲーム。ちょっとした空き時間に、やります。
その日、ついているか、ついていないか。
何となくわかります。
Aを2枚引いたので、ただちにスプリットした。
両方とも、ブラックジャック!!
ただ、それだけのことなんだけど‥‥‥。

# by LiberaJoy | 2017-03-10 12:58 | 日記 | Comments(0)

タラコ入り豆ゴハン

b0021251_13552400.jpg

美しいものは、美味しい。
タラコのピンクと豆のグリーンが美しい。
オカズは↓。
b0021251_13552434.jpg

玉子焼はホウレンソウ入りです。
蛋白質はシュウマイ(551蓬莱)と鶏の照り焼きです。
これに、海苔の味噌汁。

# by LiberaJoy | 2017-03-10 12:51 | お弁当 | Comments(0)

皿うどん的

b0021251_13011406.jpg

b0021251_13011573.jpg

ダイコンスープをかけて食べる。
玉子焼の下は、チラシ寿司です。
オカズはこちら↓。
b0021251_13011606.jpg




# by LiberaJoy | 2017-03-09 12:53 | お弁当 | Comments(0)

苦甘が美味し、キュキュ(味覚糖)クレームブリュレ

b0021251_21021624.jpg

今、凝っている飴。
ちょっと高いけど、この味は捨て難い。
204円。
珈琲に、実に合う。

# by LiberaJoy | 2017-03-08 20:58 | 甘いもの | Comments(2)

肉じゃがに、ブリアラ煮

b0021251_14532377.jpg

そして、ゴハンは挽肉混ぜゴハン。
ふたつをつなぐのは、塩味のサヤ豆です。
b0021251_14532449.jpg



# by LiberaJoy | 2017-03-08 12:51 | お弁当 | Comments(0)