中には焼きソバが、ビッシリ

b0021251_14010833.jpg

オカズはコンニャクとミズ(青森産)。
b0021251_14010827.jpg

★ぼくのブログはドラゴンズが負けると「お弁当」が出てくる(笑)。
今日の弁当もそんな感じでした。フタを開けた時は、焼きソバが見えなかった。

# by LiberaJoy | 2017-08-04 12:05 | お弁当 | Comments(0)

美しくはないけど、カレー味のスパ

b0021251_13341043.jpg

味はアホエンオイルのニンニクも効いて良し。

# by LiberaJoy | 2017-08-03 12:31 | お弁当 | Comments(0)

やはり、勝ちたかった

でも、この粘りは今までなかったものだ。
岩瀬の熱投、遠藤の捨身の打撃、藤井の2ラン。諦めずに行ってほしい。いつかは、花咲くことを信じて‥‥‥。
b0021251_13313734.jpg

b0021251_13313825.jpg
胸の13番が光って見える。
岩瀬の顔もいい。


# by LiberaJoy | 2017-08-03 12:10 | 野球 | Comments(0)

有休の半分は料理三昧

日曜日朝一で、Ms.LJが一泊青森に出かけたため、自分で調理。とは言え、冷蔵庫にかなりの作り置きを残しておいてくれた。
b0021251_12234973.jpg

b0021251_12234938.jpg

まずは、ニンニクの成分を80度前後で抽出させるという「アホエンオイル」の調理。80度を超すとダメなので、お湯に指をつけながら、かき混ぜる。脳外科の先生オススメの「頭の血流を良くする」とのオイルです。約1時間の作業です。
出来上がったら、ネギ塩焼きソバ。ラジオ番組で聴いてすぐ挑戦した。
b0021251_12235098.jpg

最後は、それにヒントを得て、夜メシの豚バラネギオイスターソース風味の炒飯。
b0021251_12235124.jpg

両方に、午前中に作ったアホエンオイルを火を止めてから、使います。80度を超すと効能がなくなるからです。

# by LiberaJoy | 2017-08-01 12:10 | 自分で作る | Comments(0)

今日の弁当は売れる

さしづめ「豚バラ肉ソテーと夏野菜いろいろ」とでも、名付けよう。
夏野菜はツルムラサキの葉天ぷら、赤カブの酢の物、ナスとミズ(青森産)の炒め物と漬物、青唐辛子の天ぷら。新潟南魚沼土産(娘)と青森土産(Ms.LJ)です。
b0021251_12093613.jpg

夏野菜は味が濃くてサイコーです。

# by LiberaJoy | 2017-08-01 12:10 | お弁当 | Comments(0)

有休の朝、完勝の新聞を買いに行く

b0021251_08345514.jpg

やはり、4番のホームランは効く。
b0021251_08345549.jpg

相手はカープだけではないことを証明。
若手にはない投球術をみせた。
真っ黒な二軍焼けの顔が頼もしい。
b0021251_08345626.jpg

福田の思い切りの良い打撃は観ていて、気持ち良い。
これで、ヨーイドン!!

# by LiberaJoy | 2017-07-31 08:29 | 野球 | Comments(0)

(速報)さすが!!福留

b0021251_17295195.jpg

2対2の10回表。代打で決勝ホームラン。
参りました。勝ち投手は高橋聡文。
ドラゴンズ出身の選手にやられました。

# by LiberaJoy | 2017-07-29 17:25 | 野球 | Comments(0)

1日遅れのウナギ弁当

b0021251_14221645.jpg

カボチャも、ぼくの中では何となく夏の野菜です。

# by LiberaJoy | 2017-07-26 12:19 | お弁当 | Comments(0)

冷やし茶漬け

b0021251_14142798.jpg

昨日は久しぶりに有給休暇を取った。
悲しいことに、朝からは遊べず、
主治医巡りなのだ。
泌尿器科と眼科の2軒を暑い中、歩いた。
ただ、2回ほど小型バスを使った。
最近はこのての区営(?)バスはとても便利だ。
それはさておき、家に帰って昼食。
冷やし茶漬け。アラレと揚げ玉を効かせて、ざざっと食べた。
b0021251_14142766.jpg

これがおかず。沖縄のポークとレタスの春巻き。
鯵の干物ほぐし。
お腹に入れて、ちょっと風が出て、温度が下がったので、近所の温泉に行く。

# by LiberaJoy | 2017-07-25 12:55 | 自分で作る | Comments(0)

マツダスタジアムでようやく勝った

b0021251_08352445.jpg

ここぞで、一発。4番をビシにするか、ゲレーロにするか、監督としては悩みますね。
b0021251_08352497.jpg

ゲレーロが2打席連発。さすが、ホームラン王。
そして、勝利打点は満塁で走者一掃の二塁打を打ったカリビアンのバルデス。彼はバッティングが本当に好きです。打席での目が輝いています。
b0021251_08352555.jpg


# by LiberaJoy | 2017-07-22 07:28 | 野球 | Comments(0)

今朝のわが家の朝顔

b0021251_07424287.jpg

これ、一輪でした。
「今日も暑くなりそうだな、元気に行こう」という気持ちになります。

# by LiberaJoy | 2017-07-20 07:40 | 花の写真 | Comments(0)

今朝は、これで

b0021251_07385422.jpg

それにしても、昨日のような展開のゲームを拾えなきゃ、Aクラスは到底無理でしょう。

# by LiberaJoy | 2017-07-20 07:35 | 野球 | Comments(0)

翌朝、ゆっくり楽しむ、味わう

昨日はライブで、観ることができなかった。
何カ月ぶりかの、大残業で、事務所を出たのが21時近かった。帰宅の電車の中で、ネットのプロ野球速報を開いたら、ゲレーロのホームランの直後でした。吉見の降板を知り、何かあったのと心配しました。
でも、観戦しないと勝つ!! というジンクスは相変わらずです。
必然的に、翌朝の東京中日スポーツは必需品です。
b0021251_10111272.jpg

b0021251_10111230.jpg

b0021251_10111330.jpg

b0021251_10111447.jpg

今日も仕事が、その時間に予定されています。
ガマンのコを貫き通します(笑)。

# by LiberaJoy | 2017-07-19 07:48 | 野球 | Comments(0)

ワカメと鮭と半熟卵とゴマ

b0021251_14155141.jpg

b0021251_14155227.jpg

こんなに健康的なごはんなのに、なかなか痩せない。

# by LiberaJoy | 2017-07-18 12:12 | お弁当 | Comments(0)

負けても、書こう

b0021251_11433382.jpg

昨日の敗戦は、先発投手の違いに尽きる。
特に、1回2回の球の威力がなかった。
放送解説の川上憲伸も言っていたが
「今季で一番良くなかった」と。
3回からは少し蘇ったが、時既に遅し。
これで、この3連戦、厳しくなった。
ビシエドの打撃復活、投手の出来次第。

# by LiberaJoy | 2017-07-18 07:37 | 野球 | Comments(0)

わが家の朝顔

b0021251_08465619.jpg

なぜか、小学校1年生の夏休み宿題「朝顔日記」を思い出してしまう。
今年の流行色「海老茶」です。

# by LiberaJoy | 2017-07-16 08:38 | 花の写真 | Comments(2)

土曜日外食の王道はラーメン

暑いからこそ、ラーメンを喰らう。
ガシガシ食って、汗をかく。
それでこそ、麺食いなのだ。
b0021251_13103435.jpg

ワンタン麺・ネギ多め980円。
68歳の爺には、もうちょっと少なめでも良いと思うが、ごとうさんの師匠の山岸さんが泣くというもの。
b0021251_13103589.jpg

ちゃんと、お色直しの香辛料系も揃っているのがエラい。最近の綺麗系麺屋では、置かないところがあるが、違うと思う。途中で、味を変えたいなと思う時があるもの。
b0021251_13303401.jpg

そして、終わったら、汗がひくまで休むのが、爺の道(笑)。

# by LiberaJoy | 2017-07-15 13:02 | おいしいもの | Comments(0)

なんてったって、朝顔

今朝のシャッター花壇です。
朝早く起きて、良かった!!と思う瞬間です。
b0021251_07470094.jpg


# by LiberaJoy | 2017-07-15 07:44 | 花の写真 | Comments(0)

ホームランの迫力

b0021251_07321335.jpg

どんな試合でもそうだが、勝負を分けるのは、長打力。
それも、ホームラン。
セ・リーグはゲレーロのタイムリーで、いったんはリードしたが、そのあと、ドカン、ドカンと2本打たれ万事休す。

# by LiberaJoy | 2017-07-15 07:23 | 野球 | Comments(0)

青森土産の鮭と釜石直送のワカメ

ガンバレ!!東北の弁当です。
b0021251_12100927.jpg

b0021251_12100974.jpg

野球がないと、他ジャンルの投稿が必然的に増えまする。

# by LiberaJoy | 2017-07-14 12:07 | お弁当 | Comments(0)

夏は右側、冬は左側

朝の通勤路です。
最寄り駅まで、ドアトゥ改札口まで、10分あるのです。
b0021251_11284699.jpg

野球ばかりが、このブログではありません(笑)。

# by LiberaJoy | 2017-07-12 07:28 | 日記 | Comments(0)

田中浩康には、よくやられています

b0021251_17133921.jpg

悔しいけど、1000本安打、おめでとう。
負けた試合でも、投稿しよう。
小笠原、2試合連続KOでした。
気持ちよく負けました。

# by LiberaJoy | 2017-07-08 17:09 | 野球 | Comments(0)

岩瀬が12年2カ月ぶりの月間MVP

これ、めちゃ嬉しい。
見る人は見てるなという感動もある。
これじゃなきゃ!!
b0021251_07451788.jpg

そして、勝ちました。
大野の快投に尽きるでしょう。
b0021251_07451768.jpg


# by LiberaJoy | 2017-07-08 07:39 | 野球 | Comments(0)

1番京田が塁に出て、2番荒木がヒットエンドラン

b0021251_07455276.jpg

凄いルーキーだ。
1番ショートで、是非新人王を取らせたい。
b0021251_07455291.jpg

オールスター先発の部門で、2位の得票数を得たバルデスおじさんにも、勝ちがついた。良かった〜ッ。

# by LiberaJoy | 2017-07-07 07:40 | 野球 | Comments(0)

(速報)ヤクルトを3タテ

b0021251_21153162.jpg

b0021251_21153222.jpg

勝って、兜の緒を締めよ。
さァ、明日から3位のベイスターズとだ。

# by LiberaJoy | 2017-07-06 21:12 | 野球 | Comments(0)

内弁慶と言われようといい

今は、とにかく借金返済です。
アウエーの広島で3連敗したが、このナゴヤドームで2連勝。
b0021251_07404299.jpg

b0021251_07404259.jpg

b0021251_07404397.jpg

b0021251_07404427.jpg


# by LiberaJoy | 2017-07-06 07:36 | 野球 | Comments(0)

勝った翌日は、朝コーヒーでページ作成

b0021251_07442888.jpg

そうだ、次がある。
野球の神様は、そんなに簡単にはさせてくれない。
b0021251_07442892.jpg

森監督のことばではないが「あの1点が大きな1点になった」これぞ、4番の働き。
b0021251_07442910.jpg

京田の働きは凄い。隙を見つけて、前に行く。
頼もしい。
荒木というお手本がいるし、これからどんどん伸びて行く。

# by LiberaJoy | 2017-07-05 07:37 | 野球 | Comments(0)