タグ:わが家族 ( 259 ) タグの人気記事

わが家の捌き人は同行者です(笑)

b0021251_14002147.jpg

b0021251_14002624.jpg

b0021251_14003272.jpg
普通、男がするのだろうが、彼女の父親から魚の捌き方を引き継いだ。ぼく、写す人、食べる人。
こうやって、今日のいくら飯ができたという訳です。


by LiberaJoy | 2017-10-18 12:43 | 日記 | Comments(0)

驚きもおかずのうち

今日はなんと、パン!! でした。
ハムとキュウリのサンドイッチ。
おかずは魚の煮たのと、シイタケと青菜を炒めたのタマゴサラダ、鶏肉他。
b0021251_15505511.jpg
b0021251_15521093.jpg
だから、お弁当を作っているところは、意識して見ないようにしている。それが、作り手へのエチケットですね。

by LiberaJoy | 2017-09-14 12:53 | お弁当 | Comments(2)

昨日からまた、お預かり

b0021251_06492623.jpg

今朝は、5時30分から朝の散歩です。
とにかく、元気。
こちらも、20分一緒に歩き、元気をもらいます。

by LiberaJoy | 2017-08-18 06:46 | 日記 | Comments(1)

有休の半分は料理三昧

日曜日朝一で、Ms.LJが一泊青森に出かけたため、自分で調理。とは言え、冷蔵庫にかなりの作り置きを残しておいてくれた。
b0021251_12234973.jpg

b0021251_12234938.jpg

まずは、ニンニクの成分を80度前後で抽出させるという「アホエンオイル」の調理。80度を超すとダメなので、お湯に指をつけながら、かき混ぜる。脳外科の先生オススメの「頭の血流を良くする」とのオイルです。約1時間の作業です。
出来上がったら、ネギ塩焼きソバ。ラジオ番組で聴いてすぐ挑戦した。
b0021251_12235098.jpg

最後は、それにヒントを得て、夜メシの豚バラネギオイスターソース風味の炒飯。
b0021251_12235124.jpg

両方に、午前中に作ったアホエンオイルを火を止めてから、使います。80度を超すと効能がなくなるからです。

by LiberaJoy | 2017-08-01 12:10 | 自分で作る | Comments(0)

義妹の誕生日祝いのおすそ分け

それは、赤飯のおにぎりです。
大好きなもので‥‥‥。
b0021251_16312106.jpg

おかずはこちら。
b0021251_16312219.jpg

この奈良漬とクリームチーズの組み合わせが、マイブーム。
パイナップルのデザート付き。
b0021251_16312377.jpg


by LiberaJoy | 2017-06-28 16:30 | お弁当 | Comments(0)

昨日から、わが家に

b0021251_08261170.jpg

5歳のトイプードルです。
わが家の16歳のミニチュアダックスフントと、仲が良いので、歓迎です。
もう、家族同様です。
今回は10日間ぐらい、わが家に逗留します。

by LiberaJoy | 2017-05-29 07:00 | 日記 | Comments(2)

天国で30歳のわが息子(長男)に

b0021251_21303083.jpg

ケーキ3個をバースデーケーキ代わり。
長かったような、あっという間だったような。
不思議な気分です。

by LiberaJoy | 2017-04-24 21:25 | 日記 | Comments(2)

月曜日の弁当は「力」が込められています

b0021251_12172067.jpg

スジ肉と大根の煮込み、タコとタマネギとキノコ煮込み、鶏ひき肉のフクロ。4種類すべてが常備菜です。
この土日の夜に作られていました。
いい匂いがしていましたから。

by LiberaJoy | 2017-04-24 12:12 | お弁当 | Comments(1)

今朝で散歩は終了

b0021251_09402306.jpg

今回のお預かりは、今日の夕方までです。
ジョイも刺激を受けて、元気になるだけに、寂しい。

by LiberaJoy | 2017-03-15 07:36 | 日記 | Comments(2)