タグ:コミュニケイション ( 334 ) タグの人気記事

ある閉店

b0021251_16310873.jpg
また、ある飲食店の話です。
北区王子神谷駅の近くにある「厨」という中国料理店が、ずっと閉まっていた。少なくとも1年以上は、閉まっていた。秋になって、一枚の貼り紙が掲示された。
ここの店主は寡黙で、鍋を振り続けていた。
奥さんが笑顔で、ホールの仕事をやっていた。カウンターが10席、テーブル席が6名くらいの、小さな小さなお店。でも、メニューは豊富でした。それも、本格的な料理が多かった。たとえば、酢豚でも、注文を受けてから、油通しをきちんとやり、その手順も手を抜かなかった。きっと、きちんとした厨房で修業した方なんだろうなと思っていた。
ぼくがここで一番好きだったのは、台風チャーハン。
甘辛の美味いチャーハンでした。
いつも、チャーハン用のゴハンを用意していた。
何のご病気かわからないが、店主の閉店挨拶にお客から暖かいメッセージが付いた。
(こういうコミニュケーションがある限り、まだ、日本もまんざらではないと思う)


by LiberaJoy | 2017-11-13 16:30 | 日記 | Comments(1)

いいことばかりではないFaceBook

b0021251_15294313.jpg
環7宮堀交差点そばに見つけた、THE BURGER STANDが、来年3月末でお店を閉めるとか。
会津から、美味しいハンバーガーを持って、東京に来たというこのお店。パティもバンズも自分で作って、夏は汗ダクダクでやっていた、好漢。まだ、一度しか行ってないので、このあと必ず行くね。
哀しいけれど、何か、スッキリしたものも残してくれた。
あれだけ、うまいものに情熱傾けられるのだから、必ず、またどこかで、美味しいものを作ってくれると信じている。

by LiberaJoy | 2017-10-31 12:55 | おいしいもの | Comments(0)

久しぶりに雑誌の話

ぼくの長く続く雑誌行脚の原点。
感じる心は不滅です。
まさにローリングストーンなのです。
b0021251_18174591.jpg

b0021251_18174605.jpg
今はアウトプットする手段として、ブログやフェイスブックを使っています。
これは死ぬまで、続けるつもりです。
少年の頃は、読者の手紙を投稿していました。
投稿主体の『ビックリハウス』なんていう雑誌も懐かしい。
☆昨日、Hanakoの話を載せたら、Facebookの方で「ぼくには、わかりません」とのコメントが付いたので、ちょっと、雑誌の話をしてみようかな?と思いました。まずは、自分の金で初めて買った雑誌の話です。寂しいのは、まさに今、発売日を待っている雑誌がないことです。これは、年齢なのか、それとも出版社の力不足なのか。それとも他にも何か原因があるのか。
それは、ネットなどの違うメディアが新しく出て来たということもあるだろう。発売日を待っている感覚でいえば、たとえば、ぼくがいつも読んでいるあのブログ子さんは、今回の衆議院選挙にどんな立ち位置に立っているんだろう?とか、「へぇ〜、この料理うまそうだな。作り方を知りたいな?」とか‥‥‥当時、雑誌を通して知ったことを、ネットを通して、やっているんだ。
ただ、ネットサーフィンしていて、気になるのは、あまりにも自分の足で歩いたりせずに、投稿したり、昔の記事から、引用したりの記事の多いこと。これは、昔から行われていた。
ただ、コピペ文化と揶揄されるように、コピー&ペーストが簡単にしやすい環境が、そうさせているのだろう。
読者として、力をつけるしか、これを防ぐ方法はない。

by LiberaJoy | 2017-10-26 07:07 | 温故知新 | Comments(1)

アコーデオンの音にハマっています

b0021251_14334451.jpg
第三次フォーククルセダースのヒット曲。
この歌も好きだが、バックで弾いている矢嶋マキさんのアコーデオンの音が何ともです。
バックコーラスもいいです。
こんな聞き方もあっていい。

by LiberaJoy | 2017-09-20 12:50 | が、好き!! | Comments(0)

全員が会うのは40年ぶり

b0021251_14460545.jpg

この中の一人が病気になった。
彼を元気づけようと企画され、再会となったわけ。
FBつながりで、いろいろ話をしているため、すぐに昔に感覚は戻る。中央大学デザイン研究会というサークルのOB連です。
一番上は68歳、若い方は65歳。
「3カ月以内にもう一度やろう」
「できれば、もう少し参加者を増やそう」
「デザイン研究会がまだ学校に、あるらしいから、キャンパスに押しかけるか」
などと、好き勝手なことを喋っていた。
どうせあと長生きしたって、そんなに長くはないのだから、生き方を変えて、病気なんて吹き飛ばせという結論になった。
関係者がこれを読んでくれたなら、イイネを押して、古山までご連絡下さい。

by LiberaJoy | 2017-08-18 12:44 | 日記 | Comments(2)

新人王まっしぐら

今日のタイトル通り、本当に京田は凄い。
b0021251_07463989.jpg

そして、開幕投手・大野が勝った。
b0021251_07464099.jpg

最後に大島から、手向けのウイニングボールが森監督に手渡された。
b0021251_07464115.jpg


by LiberaJoy | 2017-08-10 07:42 | 野球 | Comments(0)

これに来ています

b0021251_13190603.jpg

なかなか、面白い企画です。
笑いはいつの世も、権力者には敵なのでしょう。

by LiberaJoy | 2017-06-11 13:12 | 日記 | Comments(0)

一般紙でも、これだけの扱い

b0021251_09514788.jpg

それだけ、荒木の2000本安打が、多くの人々に感動を与えたのだろうと解釈します。
負けた試合では「買わない」と決めていたが、今日は東京中日スポーツを買います。

by LiberaJoy | 2017-06-04 09:48 | 野球 | Comments(0)

そして、仕上げは東京中日スポーツで

b0021251_08420081.jpg

これが1面。やはり、小笠原。
5回で交代でも、きちんと勝ちを拾うところは運も味方にしてきた。
b0021251_08420160.jpg

これは、2面。ローボールヒッターゆえの豪快なホームランでした。YouTubeでも、観られます。
これからは、苦手なインハイを攻められるんだろうなとちょっと心配にもなりますが‥‥‥。
b0021251_08420234.jpg

そして、荒木のタイムリー2点打が3面です。
森繁和談話も読み応えがあります。
落合や谷繁にはなかった「本音」があります。
b0021251_08420207.jpg

これで平田に火が付けば、言うことなしなのだが、ビシエドも‥‥‥。

by LiberaJoy | 2017-06-03 07:28 | 野球 | Comments(0)

このお弁当は20分くらいで完成

b0021251_14435989.jpg

ほとんどのものが、前日から作られている。
「常備菜」なのです。
キノコ入りの卵焼き(右下)は朝、作られたようです。
ぼくは、この時間、犬と散歩していて、なるべくみないようにしています。その方が蓋を開けた時の驚きが大きいからです。
b0021251_14435990.jpg


by LiberaJoy | 2017-06-02 12:39 | お弁当 | Comments(0)