タグ:中日ドラゴンズ ( 1091 ) タグの人気記事

ノリ、いい仕事。必殺仕事人の決勝弾

もう、こりゃ延長かな? と思った瞬間。
普通ならば、野球界から引退する男を呼んだ落合監督のヒット作。
福留がケガをしただけに……まだまだ、仕事をしてください。
b0021251_105348100.jpg

by LiberaJoy | 2007-09-20 10:57 | 野球 | Comments(0)

惜敗、山本昌残念

b0021251_13484814.jpg

彼の気持ちが、切れないでほしい。
それにしても、彼の登板する日は、なんで、こうも打てないのだろう。
スタンドは熱いが……。
英智がホームラン。通算4本なのに、二日連続。
今日も期待しているぞ!!
b0021251_1593690.jpg

by LiberaJoy | 2007-09-19 13:48 | 野球 | Comments(0)

神宮の風は本当に曲者、でも、それが野球の醍醐味だ

[ヤクルト] 7-8 [中日]
神宮球場のドラ戦は、わざわざフジテレビ739を契約しないと見られない。
なぜ契約しないかというと、まず、ぼくのフジテレビ嫌い。
神宮は見に行けばいい。

それはさておき、初回の5点で勝負あった!! と判断してしまい、
ビールを飲んで、三連休最後の夕ご飯を、義理の母囲んで……と
敬老の日だものね。

食事も終わり、さてとパソコンの前に坐ると
なんと、8対6ではないか。
野球の神様ははらはら、どきどきをセッティングしてくれる。
やはり、野球観戦はスタジアムに限る。
今日は行きます。

b0021251_11365419.jpg

by LiberaJoy | 2007-09-18 11:35 | 野球 | Comments(0)

今日から首位攻防戦、これが第1ラウンド

天王山と言い切ることはできない。
まだまだ、先でしょう。
でも、とりあえずは中日にとって最低でも2勝しないと。
それでも、首位は奪回できない。
三連勝すれば、やっと横並びというところ。
ローテーションは朝倉、小笠原、中田。
オールスター明けの表ローテーション。

奮起を期待したいのは、打線にあり。
野球は点取りゲームなのだから……。
b0021251_11133425.jpg

by LiberaJoy | 2007-09-14 11:13 | 野球 | Comments(0)

今日は野球どころじゃない!? やはり一国の首相の話から

今日の東京中日スポーツのセブンアイで、
ねじめさんが書いていたが、セ・リーグのジェットコースター的展開は
まさに、その通り。
昨日、ドラゴンズが勝っていれば……。
もっと団子になったのにと、思うのは中日ファンだけか。
b0021251_14233784.jpg


LJも通勤時にはスポーツ新聞を読む前に、普通の新聞を読んだくらい。
もちろん『東京新聞』を買った。
こんど、いつか東京新聞について書いて見たい。
ドラゴンズとは関連なく東京新聞が好きなLJです。

それにしても、安倍首相の退陣は笑っちゃった。
最も美しくない辞め方。
「美しい日本」なんて言っているくらいだから、先日の参議院選挙で大敗したとき
スパッと辞めると思った。
お坊ちゃまだってそのくらい考えられる。
彼は、もう、お坊ちゃま以前。
自分の頭でものごとを考えないタイプ。
頭が悪いとしか言えない。
でも、いるんだよね。
「オレは地位にしがみつかない」なんて言いつつ、
まったく責任を取らないタイプの人間。

みんなの周りを見たら、そう、あいつあいつと浮かぶだろう。

アホな小泉の責任も大きい。
今回、小泉再登板論をいう政治家だけは信頼してはいけない。

by LiberaJoy | 2007-09-13 14:24 | 野球 | Comments(0)

どちらの紙面が好き?

同じ試合を扱っても、東京中日と名古屋の中日スポーツでは
いつも違う。
どちらがいいとか、はっきり言えない。
今日は東京の方がぴったりくる。
それは、ただ一つ、タイトルの言葉遣いだ。
b0021251_12132988.jpg

b0021251_12135075.jpg

by LiberaJoy | 2007-09-10 12:13 | 野球 | Comments(0)

何で、ドラゴンズはピリッとしないのか

それは、新聞などで言われているように、エース川上の不調にある。
だからこそ、今日の報道にもあるように、
投手陣の総決起の練習をしたのだろう。
b0021251_1385028.jpg

一ファンとしては「遅すぎる!!」
確かに、9月こそが優勝の闘いである。
でも、そこに来るまで何となくダラダラムードを感じたのは
ぼくだけではないだろう。

中継ぎの使い方、岩瀬の先日の温存の仕方を見て
イライラしていた。
これで、一位通過を逃したら、落合監督の責任は大きい。
先日の悔しさを晴らすときですよ、憲伸、ピリッとしろ。

by LiberaJoy | 2007-09-04 13:08 | 野球 | Comments(0)

よくぞ、持ちこたえた26日の阪神戦

「(ダーウィンとは)この前の2軍戦で対戦しているんでね。
食べたことのない物じゃないので、
だいたいの味はわかっていました」
いいですね。
英智節健在なり。
b0021251_15592144.jpg

この試合の殊勲賞というか、技能賞は
荒木の頭脳的な走塁にあり。
これとても、中田の踏ん張りがなかったなら、
だめだったかも……。
このヘンが、最後にはものをいうと思う。

by LiberaJoy | 2007-08-27 16:02 | 野球 | Comments(0)

ナイスゲーム、阪神に完勝

朝倉が10勝、立浪が1000打点。
こういう試合の勝ち方をしていくと、チームは強くなる。
昨年の今頃は、もうシリーズのことを考えるほどの
歩みをしていた。
b0021251_12264550.jpg

それにしても、福留がいなくて、首位戦線にいるのだから
凄いチームだ。

by LiberaJoy | 2007-08-25 12:26 | 野球 | Comments(0)

弾けるような谷繁の笑顔

今日の新聞で見た谷繁の笑顔。
優勝したときの笑顔と同じだ。
今まで、あまり見なかった。
浅尾の先発、落合監督らしいなァ。
5回はきちんと投げた。その後の山本昌が壊したけれど、
これで、山本昌は必ず借りを返すと思う。
そういうメンタルな部分が今まで彼には足りなかった。
「高橋聡文の投球を見て感じた!!」とのコメントも含め、
次のマウンドが楽しみだ。
b0021251_1550464.jpg

by LiberaJoy | 2007-08-18 15:51 | 野球 | Comments(0)