タグ:中野 ( 115 ) タグの人気記事

裏を返した中野・バラそば

b0021251_11543409.jpg
土曜日の贅沢、外食です。
辛バラそば、880円。背脂をトッピングした、50円。
辛さもスキッとしていて、看板にも書かれているように、旨く辛い。

by LiberaJoy | 2017-11-18 11:54 | おいしいもの | Comments(0)

飴に凝る

b0021251_08302160.jpg
飴に凝っています。
ちょっと小腹すいた時、咳が続いている時、イライラした時。
小さな糖分を補給する。
このカンロさんの「いもピーナ」は懐かしい味がする。
b0021251_08343830.jpg
もちろん、このアメの甘さはイモのものだけではないと思うが、日本人の甘みを感じる基本は、イモで作られたのかなと思わせるテイストです。

by LiberaJoy | 2017-11-17 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

中野「バラそば屋」特製バラそば・塩

b0021251_12201523.jpg
Ms.LJが腰痛でダウンし、今日のお弁当は遠慮した。
そこで隣駅まで遠征。
一番人気の力の入ったメニューにする。
ネットなどで白飯(150円)が、好評なので頼んでみた。
麺は細麺。もっと細くてもいいかな?
バラ肉のチャーシューは美味い。また、ネギの切り方、海苔の絡まり方、麺にも良いし、ゴハンにもぴったり。
おそばは980円です。
出る時には、行列ができていた。
こんどは醤油系にしてみよう。
b0021251_12324403.jpg
生姜の酢漬けが味変用に置いてある。これもなかなかのものです。

by LiberaJoy | 2017-10-31 12:20 | おいしいもの | Comments(0)

定食A「もやしあんかけそば」とミニチャーハンがセット

b0021251_15141816.jpg

b0021251_15141966.jpg

野方・十八番(オハコ)に来た。
今日は、寒い一日になりそう。
こんな日は暖まるものに限ります。
先週、土曜日の外食ができなかったので、久しぶりです。
隣の人の餃子が美味しそうだったので、こちらも思わず頼んでしまった。定食が、1000円。
餃子は600円。
ポケモンGOと同じで、こちらのお店も飽きない。
b0021251_15141936.jpg

皮はぷりぷりで、餡はジューシー。値段は結構、街の中華としては強気の設定です。美味いから、納得ですが‥‥‥。
もやしの下には、ホラ、美味いチャーシューが隠れていました。
寒空の下、5分並びましたが、満足でした。
b0021251_15142627.jpg

b0021251_15142755.jpg

今、アップして気づいたが、ポケモンGOの色遣いです(笑)。

by LiberaJoy | 2016-11-19 14:59 | おいしいもの | Comments(0)

野方「十八番」のニラ玉子とじそば

b0021251_13481569.jpg

2日酒を空けたせいか、胃の方も調子良さそう。
そんな訳で、土曜日昼の外食行脚です。
総武線で二駅、高円寺から徒歩15分。
このくらい歩くのは、ポケモンGOのため。
ちょうど朝に、10キロ卵をゲット。それを孵化させる意もあり。
塩ベースにするか、醤油ベースにするか悩んだが、具の優しさも考え、ニラ玉子にした。
もちろん、塩か醤油か聞きましたよ。
「塩」
「じゃ、ニラ玉そば、お願いします」
スープを啜り、具を一口。
次に麺。な、何と手打ちそばです。
味も濃すぎないので、小麦感も味わえる。
b0021251_13481661.jpg

こんどは何にしよう。
辛いもの系に挑戦か、ご飯ものか‥‥‥迷いがいがあるメニューが、たくさんあります。
b0021251_13481739.jpg

これで、胃が痛くならなければいいのだが。
アッ、値段は950円。


by LiberaJoy | 2016-10-22 13:32 | おいしいもの | Comments(0)

野方「花道」のチンピラ炒飯

b0021251_15014724.jpg

ハンパなく、唐辛子が入っている。
旨辛の極み。
このお店のウリである、味噌スープが付くが、これが口直しにならないのが、ちょっと減点材料かな?
ワガママだというのはわかっています。
ワカメかキュウリ系の小皿が付くと、もっと売れますね。
750円。

by LiberaJoy | 2015-09-26 14:53 | おいしいもの | Comments(0)

恒例、敗戦記念日の青空

b0021251_08504156.jpg

b0021251_08504214.jpg

b0021251_08504215.jpg

I'm not ABE.
何度も書くが、わが父は死ぬまで終戦記念日という言葉を使わなかった。
安倍氏は、負けたという言葉は決して使わないだろうな。
だからこそ、ポツダム宣言もつまびらかに読まないし、もうこれ以上謝りたくないというのが「本音」だろう。
安倍氏と違って、わが祖父は中露国境付近で軍人としてではないが、病気になり死去。昭和6年にお骨として帰国。
父も学徒動員で戦地に行き、マラリア、結核等で傷病兵として、野戦病院で、何とか命を落とさず帰国。
ぼくが生まれても、戦後20年間マラリアの後遺症に苦しめられた。
このように、戦争は、一般の人を苦しめるだけ。
だからこそ「戦争放棄」の憲法9条は意味があるし、世界遺産として残してほしい。

by LiberaJoy | 2015-08-15 08:31 | 日記 | Comments(0)

晴れてきたよ

b0021251_8192984.jpg

通勤路。
東中野駅、東口の階段です。
やはり、陽の光がうれしい。
一日元気に過ごそうという気持になる。

by LiberaJoy | 2015-03-10 07:45 | 日記 | Comments(0)

屋上の風景は季節に正直

b0021251_14193075.jpg

春霞とはよくいったもので、季節の移り変わりがよくわかる。
冬は終わった。
清少納言の時代から「春はあけぼの」なのです。
「春はあげもの」は本歌取り。
b0021251_14193190.jpg

by LiberaJoy | 2015-02-24 12:14 | 発見 | Comments(0)

年に1回の停電点検

b0021251_14165586.jpg

いろんなことが起きます。
エレベーターは止まる。
インターネットは使えなくなる。
テレビは見られなくなる。
トイレも流せなくなる。などなど。

不便なこととは思いますが、電気を大切に使うための訓練とプラスに考えていただきたいと思います。

by LiberaJoy | 2015-02-19 12:09 | 日記 | Comments(0)