タグ:仕事術 ( 352 ) タグの人気記事

「空犬通信」さんからの長尺引用です、銀座書店事情

<<ひと昔前のブックマップや本屋ガイドをひもとくと、銀座には新刊書店も古書店も洋書店も複数載っていました。都内でも有数の本屋充実エリアの1つだったんですね。それが、数寄屋橋の旭屋書店がなくなり、福家書店がなくなり、近藤書店がなくなり、イエナがなくなり、西山洋書がなくなり……と閉店が相次ぎ、いつのまにか、本屋事情的にはちょっとさびしい街になってしまっていたのでした。
なので、銀座の本屋さんのことを考えるとき、ついつい、どこが閉まった、あれもなくなってしまった、などと考えがちなんですが、でも、よく考えると、一般の新刊書はもちろん、雑誌のバックナンバーが充実していて、文具雑貨があり、児童書専門フロアがあり、キリスト教書・洋書のフロアまであり、イベントスペースもカフェもあるという、すばらしすぎる本の城、教文館が、現在も、銀座の真ん中といっていい場所でがんばっています。
しかも、音楽書・楽譜限定ではありますが、ちょっとした書店が丸ごと入っているぐらいの分量を扱う山野楽器とヤマハまであります(本好きのなかにも未チェックの方がいるかもしれませんが、どちらも超強力な品ぞろえで、音楽書・楽譜に興味のある方は必見です)。さらに、三省堂書店有楽町店、TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ、無印良品有楽町内のMUJI BOOKS、八重洲ブックセンター日比谷シャンテ店も、徒歩圏です。
そのことの幸運をこそ、本屋好きは思うべきなのかもしれませんね。
さらに、この4月には、銀座6丁目にできる新たな商業施設「ギンザ シックス」内に、銀座蔦屋書店もオープンしますしね。
銀座のような街でお店の入れ替わりがあることは、ある意味、しかたないこと。なじみのある本屋さんが街からなくなってしまうのはさびしいことではありますが、それを嘆くよりも、いまがんばっている本屋さんを大事にしたいですね。>>

つくづく、教文館の凄さを感じるこの頃です。
この仕事に就いて、教文館にほとんど行けなくなったのが、寂しいです。
営業職時代、担当書店だったことが、誇らしいし、僕の持っている本の半数以上はここで買っているはずだ。
中村義治社長が亡くなっても、元気に受け継いでおられるのは、立派です。
★久しぶりの「銀座」モノの投稿です。


by LiberaJoy | 2017-03-17 12:59 | 銀座 | Comments(0)

天井の管球交換作業

b0021251_14320340.jpg

この仕事が、結構多いのです。
冬はよく切れます。
ヘルメット着用が原則。
高いところが平気になった。

by LiberaJoy | 2017-01-27 12:57 | 日記 | Comments(0)

午後の巡回

b0021251_17131551.jpg

この仕事、マニュアルでは1日2回、回りなさいということになっています。
それでも、回りきれません。
その日その日で、あそこ見ておこうというテーマを決めて、回ります。今日は共用ベランダのゴミ。サンダルの片方とか、いろんなものが落ちています。
煙草の吸殻が多いです。皆さん、ベランダでスモーキングしているんですね。

by LiberaJoy | 2017-01-25 17:07 | 日記 | Comments(0)

ようやく、復旧

b0021251_13131714.jpg

スマホを変えました。真っ青になる体験を二度しました。最後はフェイスブックが使えなくなりました。
しかし、旧いパスワードで、つながることができました。その直前には「窮極の断捨離だ」と、諦めました。俺が生きていればいいのだ。ネットでつながるのでなく、ハガキだってあるし、会いたいヤツには電車で会いに行けばいいのだと。
それはさておき、今日のお弁当は鮭のフレークと玉子焼き、モツの味噌煮込み。野菜がたくさん入っています。

by LiberaJoy | 2017-01-19 12:55 | 日記 | Comments(4)

寒に入っての通勤スタイル

b0021251_13372173.jpg

空が白々する頃に、出勤するものとしては、
首周りをとくに温かくするのに限る。

by LiberaJoy | 2017-01-10 12:34 | 日記 | Comments(0)

コンビーフ載せごはん

b0021251_12220363.jpg

ブドウと枝豆が、口休め。
また、コンビーフと横にあるキャベツは相性が良い。
さあ、昼寝しよっと。
この15分の睡眠を楽しみに、働いているとも言えます(笑)。

by LiberaJoy | 2016-08-19 12:17 | お弁当 | Comments(0)

昨日よりも、美しかったので撮影

b0021251_13405602.jpg

今の仕事、毎日同じところを歩いて、主に設備の変調がないかどうか、チェックする。
これも、仕事のひとつです。
植物も設備のひとつといえば、言える。
対物ばかりでなく、それ以上に、対人も大きな要素です。

by LiberaJoy | 2016-07-02 13:39 | 日記 | Comments(0)

自己テスト(メモ帖)

b0021251_16291947.jpg

文具屋に行くと、先日、縦書きのメモ帖と青のボールペンを、探すと言った。
今日、1冊のメモ帖を見つけた。メモシートにも書いたけど、万年筆のインクが裏に少し抜ける。
ただ、安いから、片面使用でいい。
良いのは青の発色に優れているところです。
でも、使わないでしょう。
ま、ボールペン専用にすればいいのですが。
b0021251_16291961.jpg

裏がこんな感じになります。

by LiberaJoy | 2016-06-04 16:16 | メモ帳から | Comments(0)

こんどは合格(Hanako中吊り広告)

b0021251_13540196.jpg

やはり、この前のは間違いだったのですね。
Hanakoがパフェで、Brutusがおいしいお菓子か。
両方とも、昔だったら「買い!!」でした。
今は、無駄遣いを避けて、まず、立ち読みです(笑)。
b0021251_13540128.jpg



by LiberaJoy | 2016-06-04 13:46 | book&magazine | Comments(0)