タグ:外食 ( 478 ) タグの人気記事

ラーメン屋のカレーライス

b0021251_15250794.jpg
この写真だけでは中身がわからない。
見た目は愛想がない。
豚の三枚肉をラードで炒めて、中華スープで絡めてある。野菜は玉ねぎとニラ、モヤシ。
ここでゴハンものを頼むと次のような「オマケ」が付く。
その野菜を食べる時に入れて食べる。
b0021251_15311025.jpg
こんな感じです。
b0021251_15314314.jpg
JR京浜東北線・上中里駅前の「百亀楼」です。680円。

by LiberaJoy | 2017-09-16 15:24 | おいしいもの | Comments(0)

人間ドックの後は‥‥‥

b0021251_13181438.jpg
渋谷・新南口にある「マメゾン パサージュガーデン店」というお店。
ジビエと国産ワインが売りのお店。
鹿のロースト丼、1000円。クセがなく、美味しい。
こんどは、ワインを飲みに来よう。いつもは、スーパーで500円前後のチリワインだけど。


by LiberaJoy | 2017-09-15 13:17 | おいしいもの | Comments(0)

土曜日の楽しみ、正統的寄り道メシ

駒込で下車。迷わず「麺屋・ごとう」へ。
ラーメン730円也。
何が、正統的かというと、定期以外の交通費はかけない(笑)。もちろん、これだけでは、なかなかお店が選べないのも確か。
b0021251_12530705.jpg

チャーシュー、メンマ、ゆでタマゴは合格。海苔がもうちょっと大きいといいけれど‥‥‥。爺には、チャーシューは1枚でもいい。いろいろ言ってしまった。
でも、1カ月に1回は食いたくなる。
食い終わったあと、口のまわりが、コラーゲンのチョイべた感が好きです。魚粉系が強すぎないところも好ましい。

by LiberaJoy | 2017-08-26 12:42 | おいしいもの | Comments(0)

正統派、東京の弁当

☆元の投稿は、2007年8月です。
すなわち、10年前です。10年ひと昔と言いますが、
新しい読者の方に提供したいと思います。
この頃は、昼は社食か外食でした。

b0021251_11421818.jpg

東京・銀座木挽町「辨松」の赤飯弁当。
788円(税込み)。
歌舞伎座から昭和通りを渡って、歌舞伎座の真ん前にある。
今日はお昼を食べ損なってしまい、↑を食べることにした。
歌舞伎座で公演がないときは、休んでしまう弁当屋です。
以前は、白いごはんの幕の内が好きだったが、最近は、
赤飯が好みになった。
同じおかずで、白いごはんのもある。

父がそうだった。

卵焼き、まぐろの焼いたもの、蒲鉾の三点セットがメーン料理。
b0021251_21232416.jpg

ここのは、甘辛で濃い醤油系の味は、まさに「江戸好み」。
切りいかの甘いのもサイコー。

by LiberaJoy | 2017-08-21 07:23 | おいしいもの | Comments(0)

全員が会うのは40年ぶり

b0021251_14460545.jpg

この中の一人が病気になった。
彼を元気づけようと企画され、再会となったわけ。
FBつながりで、いろいろ話をしているため、すぐに昔に感覚は戻る。中央大学デザイン研究会というサークルのOB連です。
一番上は68歳、若い方は65歳。
「3カ月以内にもう一度やろう」
「できれば、もう少し参加者を増やそう」
「デザイン研究会がまだ学校に、あるらしいから、キャンパスに押しかけるか」
などと、好き勝手なことを喋っていた。
どうせあと長生きしたって、そんなに長くはないのだから、生き方を変えて、病気なんて吹き飛ばせという結論になった。
関係者がこれを読んでくれたなら、イイネを押して、古山までご連絡下さい。

by LiberaJoy | 2017-08-18 12:44 | 日記 | Comments(2)

ご近所に見つけた、ハンバーガー屋

b0021251_09351080.jpg

まず、バンズを白と黒から選ぶ。
ソースの違い。黒は、ブラックペッパー系。
白はオーロラソース。
ベーシックなものは、850円。バンズはお店の2階で作るとか。
この日は、ベーコンをトッピングした。
スモークが効いていて、美味い。
b0021251_09351170.jpg

ガブリと食べると、幸せ感いっぱいになる。
北本通り宮堀交差点、交番の隣。
店の名前は「THE BURGER STAND」という。
b0021251_09351157.jpg
福島・会津から1年前に出て来たというオーナーです


by LiberaJoy | 2017-08-07 07:27 | が、好き!! | Comments(0)

土曜日外食の王道はラーメン

暑いからこそ、ラーメンを喰らう。
ガシガシ食って、汗をかく。
それでこそ、麺食いなのだ。
b0021251_13103435.jpg

ワンタン麺・ネギ多め980円。
68歳の爺には、もうちょっと少なめでも良いと思うが、ごとうさんの師匠の山岸さんが泣くというもの。
b0021251_13103589.jpg

ちゃんと、お色直しの香辛料系も揃っているのがエラい。最近の綺麗系麺屋では、置かないところがあるが、違うと思う。途中で、味を変えたいなと思う時があるもの。
b0021251_13303401.jpg

そして、終わったら、汗がひくまで休むのが、爺の道(笑)。

by LiberaJoy | 2017-07-15 13:02 | おいしいもの | Comments(0)

焼きめしや「肉あんかけ」焼きめし

b0021251_15453369.jpg

土曜日の外食シリーズです。
700円。コスパは良い。
次は、キノコか野菜に挑戦するかな?
ゴハンが固めに炊いてあって、焼きめしにピッタリ。

by LiberaJoy | 2017-04-08 15:40 | おいしいもの | Comments(0)

午前中は、谷中散歩

b0021251_12083419.jpg

今日は有給休暇。午後、目黒川の桜を見物することにしている。それだけでは、もったいないので、谷中に行った。
b0021251_12083444.jpg

b0021251_12083530.jpg

そして、お約束です。谷中に来たら「一寸亭」のモヤシそば。安定した味です。ごはん物も美味い。
b0021251_12083613.jpg

b0021251_12083683.jpg

b0021251_12083752.jpg

モヤシそばは800円。
コショウたっぷりで食う。
町中華バンザイ!!
b0021251_12083808.jpg


by LiberaJoy | 2017-04-03 12:00 | おいしいもの | Comments(2)

大久保下車、壱蔵家「塩」

b0021251_12471448.jpg
久しぶりに納得した。
名前のように、最近どこの街にもある横浜・家系ラーメンのお店です。
700円です。
ぼくはニラ(100円)をトッピング。
さらに半ライス(50円)を頼んだ。
ここのスープがめちゃ美味く、誰でも白飯を食いたくなる。
この値段で、この味ならばということが大事なのです。
いくら美味くても、値段的にということが多過ぎる
最近のラーメン界。
b0021251_12495464.jpg
隣りで、全部盛りを食べていた青年の食べ方を真似してみた。
れんげにニンニクと豆板醤を合わせて、溶いて入れた。
スープがひときわ美味くなった。
b0021251_12545526.jpg

by LiberaJoy | 2017-04-01 12:37 | おいしいもの | Comments(0)