タグ:家メシ ( 74 ) タグの人気記事

今日の土曜日は家メシでした

b0021251_17195716.jpg

夏野菜のカレーライス。
オカズは三陸ワカメの酢のもの。
昨日作ったアホエンオイルが、たっぷり入っています。

by LiberaJoy | 2017-08-12 17:16 | 日記 | Comments(0)

休日のごはん

昼はチャーハン。
b0021251_09322114.jpg

夜は冷やし汁なしラーメン。
ともに、作り置きのトマト・タマネギピクルス系が載っていました。
b0021251_09322191.jpg


by LiberaJoy | 2017-08-12 07:58 | 日記 | Comments(0)

冷やし茶漬け

b0021251_14142798.jpg

昨日は久しぶりに有給休暇を取った。
悲しいことに、朝からは遊べず、
主治医巡りなのだ。
泌尿器科と眼科の2軒を暑い中、歩いた。
ただ、2回ほど小型バスを使った。
最近はこのての区営(?)バスはとても便利だ。
それはさておき、家に帰って昼食。
冷やし茶漬け。アラレと揚げ玉を効かせて、ざざっと食べた。
b0021251_14142766.jpg

これがおかず。沖縄のポークとレタスの春巻き。
鯵の干物ほぐし。
お腹に入れて、ちょっと風が出て、温度が下がったので、近所の温泉に行く。

by LiberaJoy | 2017-07-25 12:55 | 自分で作る | Comments(0)

今日は年金生活者用ワイン「白」

b0021251_21123895.jpg

税別398円です。
肴は大豆とネギヌタ。
b0021251_21123967.jpg

b0021251_21124088.jpg

オカネにも身体にも、実に健康的。


by LiberaJoy | 2017-05-19 21:05 | おいしいもの | Comments(0)

すき焼き風、肉載せうどん

b0021251_21304500.jpg

うんマイ!!
今日の夜ゴハンです。
赤ワイン、ボトル半分。
赤ワインはチリのカベルネ、398円(税別)。
このワインは年金生活者の味方です。

by LiberaJoy | 2017-05-18 21:25 | おいしいもの | Comments(0)

野菜チャーハン

b0021251_14190948.jpg

野菜といっても、エノキ、キャベツ、大根の葉。
すべて細かく刻む。これがLJ流。
ショウガとニンニクはちょっと多め。
肉っ気は合挽き、ひとつまみ。
まず、香辛野菜と肉を良く炒め、肉の色が変わったら、野菜を入れて炒める。
最後にご飯を投入。
胡麻油をちょちょっと、入れて香り付け。
b0021251_14190912.jpg

b0021251_14191010.jpg



by LiberaJoy | 2017-05-03 14:12 | 自分で作る | Comments(0)

初物、タケノコごはん

b0021251_20194884.jpg

美味かった。
東を向いて「ワハハ、ワハハ」と言いました。
祖母から、初物にはそうしなさいと教わりました。

by LiberaJoy | 2017-04-27 20:15 | おいしいもの | Comments(0)

キノコカレー

b0021251_18374578.jpg

長ネギ、エリンギ、エノキ、シメジ、ニンジン、ナス。
以上を、すべて細かく刻んで炒めて、辛口カレールーで味付け。簡単にできます。
コクを出すなら、以前も紹介したが、油揚げを細かくして入れれば良い。
今日はキノコの滋味だけにした。

by LiberaJoy | 2017-04-22 18:31 | 自分で作る | Comments(0)

金曜日は缶ビールの日

ちょっとだけの贅沢です(笑)。
b0021251_19505047.jpg

珍しく、サッポロ黒★ではありません。
新しものが好きなもので‥‥‥。
肴はこちら。
b0021251_19505174.jpg


by LiberaJoy | 2017-04-07 19:46 | 日記 | Comments(0)