夕方の大和郷風景

b0021251_18330651.jpg

b0021251_18330716.jpg

b0021251_18330849.jpg

b0021251_18330836.jpg

文京区本駒込6丁目の一画を「大和郷」という。
元々、高級住宅街で、有名人も住んでいた。
その昔は、三菱の創始者の住んでいたところ。

by LiberaJoy | 2017-03-22 18:27 | 散歩 | Comments(0)

年に1回の、脳内検査と診察

b0021251_11131845.jpg

毎年、6月下旬月曜日に脳神経外科外来に通院。
10年前に脳下垂体にできた腫瘍を削除した。
毎年1回、脳の健康を診てもらう。MRIで撮影して、診断をいただく。
「何も問題ありません」
ホッとする一瞬です。
人間ドックでは、脳は診ないので、これは爺にとって重要だ。
これから、かかりつけ医に向かいます。
血圧管理と胃腸・大腸の管理の信頼できるお医者さんです。

by LiberaJoy | 2016-06-20 10:58 | 日記 | Comments(0)

巣鴨・ファイト餃子「チャーハン餃子セット」

b0021251_13505539.jpg

b0021251_13505507.jpg

b0021251_13505621.jpg

餃子が5個、少なめのチャーハンに味噌汁。
これで890円は安い。やはり、土曜日は外食です。ここのチャーハンは卵が、ゴハンとは別に炒めてある。
チャーハンはパラパラ系ではなく、しっとりタイプです。
書いておかなければは、餃子の皮がパリパリで、中のスープ感満載の具と良く合います。
もう一つ、味噌汁の美味いこと。
★以前、餃子専門店で、味噌汁が不味くて、ガッカリしたことがある。興ざめしてしまう。



by LiberaJoy | 2016-05-28 13:42 | が、好き!! | Comments(0)

黒胡椒で、味変

b0021251_21432707.jpg

これも、ラーメンの食べ方のひとつです。
正統派は胡椒です。
ニンニクは後で口臭が気になるし‥‥‥。
味噌ラーメンなら、唐辛子系で味を変えます。

by LiberaJoy | 2016-03-04 21:39 | おいしいもの | Comments(0)

千石自慢ラーメン

b0021251_16105698.jpg

ぼくのラーメン行脚の原点の一つ。
背脂チャッチャッ系醤油ラーメンです。
ここの、モヤシラーメンは傑作です。
730円。もちろん、ごはん100円を付けました。
b0021251_16105714.jpg

b0021251_16105787.jpg



by LiberaJoy | 2016-03-04 16:05 | おいしいもの | Comments(0)

散歩はエネルギーの基(巣鴨・駒込)

b0021251_112868.jpg

b0021251_1128893.jpg

いろんな面白いものが見える。
おとといの日曜日に食事をした後、腹ごなしにJRで二駅分歩きました。
丁寧に産地のことなどを説明している果物屋さん、そして住宅街に大雪で作った「かまくら」を見つけました。
白梅が満開で、青空にきりりと咲いていました。
b0021251_11281015.jpg

そして最後に待っていたのは、一休み。
ちょっと苦い珈琲とケーキです。
やはり、スイーツは別腹です。
b0021251_11395440.jpg

by liberajoy | 2014-02-11 11:20 | 散歩 | Comments(2)

巣鴨「ときわ食堂」

b0021251_1802181.jpg

パートナーと久しぶりに、外食をする。彼女と食べるのは、家では作れないものにする。
フライものは勝てません。カキフライ定食。
他に、単品でエビフライ1匹とアジフライ1匹と、豚汁。定食のごはんを二人でシェアする。
ぼくは、さらにビールの小瓶1本。
b0021251_1802449.jpg

これで、2000円ちょっとだから、地蔵通り商店街はCP良です。

by liberajoy | 2014-02-09 17:50 | おいしいもの | Comments(0)