タグ:王子・豊島・十条 ( 1003 ) タグの人気記事

あァ、珍しや。2回連続で外食

b0021251_19423051.jpg

b0021251_19423306.jpg
王子神谷・宮堀交差点近くの「The Burger Stand」。
裏を返した。来年3月に、閉店するという。
今日は白いバンズ(オーロラソース)にした。スモークベーコンがめちゃ、美味い。

by LiberaJoy | 2017-12-02 19:42 | おいしいもの | Comments(3)

ある閉店

b0021251_16310873.jpg
また、ある飲食店の話です。
北区王子神谷駅の近くにある「厨」という中国料理店が、ずっと閉まっていた。少なくとも1年以上は、閉まっていた。秋になって、一枚の貼り紙が掲示された。
ここの店主は寡黙で、鍋を振り続けていた。
奥さんが笑顔で、ホールの仕事をやっていた。カウンターが10席、テーブル席が6名くらいの、小さな小さなお店。でも、メニューは豊富でした。それも、本格的な料理が多かった。たとえば、酢豚でも、注文を受けてから、油通しをきちんとやり、その手順も手を抜かなかった。きっと、きちんとした厨房で修業した方なんだろうなと思っていた。
ぼくがここで一番好きだったのは、台風チャーハン。
甘辛の美味いチャーハンでした。
いつも、チャーハン用のゴハンを用意していた。
何のご病気かわからないが、店主の閉店挨拶にお客から暖かいメッセージが付いた。
(こういうコミニュケーションがある限り、まだ、日本もまんざらではないと思う)


by LiberaJoy | 2017-11-13 16:30 | 日記 | Comments(1)

いいことばかりではないFaceBook

b0021251_15294313.jpg
環7宮堀交差点そばに見つけた、THE BURGER STANDが、来年3月末でお店を閉めるとか。
会津から、美味しいハンバーガーを持って、東京に来たというこのお店。パティもバンズも自分で作って、夏は汗ダクダクでやっていた、好漢。まだ、一度しか行ってないので、このあと必ず行くね。
哀しいけれど、何か、スッキリしたものも残してくれた。
あれだけ、うまいものに情熱傾けられるのだから、必ず、またどこかで、美味しいものを作ってくれると信じている。

by LiberaJoy | 2017-10-31 12:55 | おいしいもの | Comments(0)

今朝のシャッター花壇

b0021251_13392550.jpg

b0021251_13393717.jpg
わが街の自慢モノ。私が別に頼んでいるわけでもないが、ここのお店(現在閉店中)のシャッター前。
季節ごとに、皆が楽しみにしている。と、思う。私が越してきてから、パン屋さんの記憶はない。もしかしたら、開いていたかな?ぐらい、閉店中です。
このコキアの紅葉が来ると、晩秋です。

by LiberaJoy | 2017-10-24 12:38 | 花の写真 | Comments(0)

ラーメン屋のカレーライス

b0021251_15250794.jpg
この写真だけでは中身がわからない。
見た目は愛想がない。
豚の三枚肉をラードで炒めて、中華スープで絡めてある。野菜は玉ねぎとニラ、モヤシ。
ここでゴハンものを頼むと次のような「オマケ」が付く。
その野菜を食べる時に入れて食べる。
b0021251_15311025.jpg
こんな感じです。
b0021251_15314314.jpg
JR京浜東北線・上中里駅前の「百亀楼」です。680円。

by LiberaJoy | 2017-09-16 15:24 | おいしいもの | Comments(0)