タグ:自己流クッキング ( 283 ) タグの人気記事

キノコカレー

b0021251_07324531.jpg

Ms.LJの帰宅が遅く、自分で作りました。キノコ3種、ニンジン、タマネギ、作り置きの大豆とカレールー。
b0021251_07324509.jpg

タマネギ1個をたんねんに炒める。
茶色くなりだしたら、キノコとニンジンを入れて炒める。
b0021251_07324628.jpg

昆布茶水を入れて、コトコト。
クタクタになったら、ルーを入れて煮込みます。
b0021251_07324778.jpg

以上。昨日のキノコは、エノキ、ぶなしめじ、舞茸の3種を使いました。さらに入れるなら、味が複雑化します。いつもと違って、油揚げは使いませんでした。
そのかわり、大豆を入れました。

by LiberaJoy | 2017-02-24 07:23 | 自分で作る | Comments(0)

常備菜にて、晩酌

b0021251_19340006.jpg

上に写っているお皿の料理のみ、作りました。
祖母から教わった「あぶ玉」。祖母はシイタケで作りましたが、ぼくはエノキダケ。ちょっと甘辛。七味唐辛子が合います。
b0021251_19340141.jpg

祖母はまったくお酒がダメでしたが、飲兵衛の好きな料理が得意でした。


by LiberaJoy | 2017-02-14 19:26 | 自分で作る | Comments(0)

3日目、カレー弁当

b0021251_17022035.jpg

昨日夜、キノコカレーを作った。
付け合わせも野菜いっぱい。健康食です。

by LiberaJoy | 2017-01-06 16:59 | お弁当 | Comments(0)

年末年始のヤンニョムカンジャン作り

b0021251_16311396.jpg

ニンニク、ゴマ、胡麻油、醤油、キムチ用唐辛子、砂糖、ピーナッツがメーンのヤンニョムカンジャンです。
これを、わが家の手土産にしています。
蕎麦やうどんの薬味に。白いごはんにこれと納豆だけでも、美味しいです。
今日の休日に作りました。
まず、ニンニクを剥くところから‥‥‥。
b0021251_16311386.jpg

b0021251_16311496.jpg




by LiberaJoy | 2016-12-23 16:21 | 自分で作る | Comments(0)

豆モヤシごはん、完成

b0021251_18595112.jpg

ぼくの好きなグッチ裕三さんから、テレビで教わった。本当に、簡単に美味しくできた。
コツは豆モヤシのヒゲをきちんと取ること。
通常より、水少な目。
土鍋で炊き込みました。
b0021251_19095774.jpg

b0021251_19095827.jpg

↑これは取ったひげです。エグくなるので、絶対です。
b0021251_19100000.jpg

土鍋で、約12分炊いて、20分蒸らします。
ワカメスープも作りました。
b0021251_19100007.jpg

ワカメとショウガを胡麻油で炒めて、スープに。



by LiberaJoy | 2016-11-23 18:57 | 自分で作る | Comments(0)

野菜だけうま煮

b0021251_20322659.jpg

b0021251_20322723.jpg

ニンニク、キクラゲ、キノコ、白菜、モヤシ(モヤシ撮影忘れた!!)
以上。
b0021251_20322894.jpg

美味しかった。クライマックスシリーズを観ながら、ビールを飲んでいます。

by LiberaJoy | 2016-10-12 20:27 | 自分で作る | Comments(0)

紫蘇は元気だ

b0021251_07473125.jpg

庭にあるだけで、うれしくなる。
豆腐によし、納豆にもよし。
もちろん、豚肉を巻いても美味しい。
こんな便利なものはない。

by LiberaJoy | 2016-08-03 07:44 | が、好き!! | Comments(2)

檀流クッキング

b0021251_08334403.jpg

カレー一人前に、タマネギ一個使うという黄金律。確かに、もったいないと思う。
ダマされたと思ってやってみること。
目が覚める。

by LiberaJoy | 2016-06-11 07:48 | book&magazine | Comments(2)

dancyuカレー特集は即、買いです

b0021251_14141316.jpg

夏の恒例の特集です。
これだけは、立ち読み抜きです。
厨房に入る男子は、ほとんどが、カレーは得意なはずです。
ぼくが、最初に作ったのは『檀流クッキング』を読んだ時のことです。
もちろん、文庫になる前ですよ。
今も、この本はベッドサイドに置かれています。


by LiberaJoy | 2016-06-10 12:30 | book&magazine | Comments(0)

今日の夕メシ

b0021251_21323116.jpg

というより、今日の晩酌ですね?
まず、サッポロ黒星(一番好きな缶ビール)。
次に、ワンカップ出羽桜吟醸。
金曜日夜の贅沢です。
b0021251_21323225.jpg

b0021251_21323270.jpg

仙台油麩入り大根の葉煮物。
これが、めちゃ日本酒に合います。
中日の快勝を肴に呑んでいます。
茶色の丸いものは、十条・鳥大のナンコツ入りこりこりチキンボールですよ。

by LiberaJoy | 2016-04-08 21:26 | おいしいもの | Comments(0)