タグ:花の写真 ( 490 ) タグの人気記事

目につく「テッセン」

b0021251_180679.jpg

このところ、花屋さんでよく目にします。
もともと茶花だったって、聞いたことがある。
西洋名ではクレマチス。地味な花だった気がするのだが。
何か、派手だよね。
これも流行なのか。

銀座3丁目「スズキフローリスト」にて撮。

by LiberaJoy | 2007-05-07 18:00 | 花の写真 | Comments(4)

季節を忘れない植物

b0021251_16292419.jpg

銀座マロニエ通りのマロニエも花が咲き、もうそろそろ終わろうとしている。
昨年の連休明けもそうだった。

農作業をしている友人によると、植物の成長は季節を決して裏切らない。
都会の植物も同じこと。

by LiberaJoy | 2007-05-07 16:29 | 銀座 | Comments(2)

奥長瀞温泉、満願の湯へ

若葉を見ながら、湯船へ浸かる幸せ。
夏日の汗を流す。
木立を吹いてくる風涼し。
b0021251_2226173.jpg

by LiberaJoy | 2007-05-02 22:26 | が、好き!! | Comments(2)

秩父の芝桜

5月2日、秩父に行って来ました。
芝桜が満開。
b0021251_2212382.jpg

b0021251_22122496.jpg

by LiberaJoy | 2007-05-02 22:12 | 花の写真 | Comments(2)

みどりの日とは、よくぞ付けたり

4月29日は昭和時代には天皇誕生日で、ゴールデンウィークのスタートで、
昭和が終わったあと、どうなるのだろう? と思っていたら、
当時の内閣は「みどりの日」と名付け、祝日とした。
その賛否はともかくとして、ゴールデンウィークの開始には
ふさわしいと思ったのが一般庶民の感情だろう。

それがある日、5月4日がみどりの日となり、29日が昭和の日になった。
「へんだな?」
今日外を歩いていて、29日をみどりの日と名付けたのは実にうまいと思った。
みどりが生き生きとしているから……。
桜が終わり(東京では)そのあと植物が葉を出し、実に生き生きと成長している。
※こんどLJの第2ブログを作りました。そちらは、黒系のスキン(今までどおりのもの)です。
そちらもよろしく。
b0021251_12393467.jpg

b0021251_12374527.jpg

b0021251_1238319.jpg

b0021251_12381716.jpg

by LiberaJoy | 2007-04-30 12:38 | 散歩 | Comments(0)

麹町、そば屋三城

b0021251_14392259.jpg

ここはそばもうまいけれど玄関脇の花(写真参照)と中の大テーブル横の花が楽しみ。

by LiberaJoy | 2006-02-26 14:39 | 花の写真 | Comments(0)