タグ:花の写真 ( 505 ) タグの人気記事

都電荒川線の薔薇

b0021251_17375394.jpg

都電荒川線梶原停から荒川遊園地停までの線路沿いに、ゴールデンウィーク明けになると、薔薇がびっしり咲く。
荒川車庫で働く人を中心に、みんなで世話をしてくれるそうです。
b0021251_17375398.jpg




by LiberaJoy | 2016-05-08 17:33 | 花の写真 | Comments(0)

みどりの日、じゃなくて、昭和の日になったんだ

b0021251_13352906.jpg

桜が散って、完全に樹々の緑が完成する、この時期。そして、ゴールデンウィークの初日。
ネーミングとしては、みどりの日の方が完成度が高い。
b0021251_13464704.jpg

じゃ、5月4日は何の日? という人もいるだろう。従来通り、祝日と祝日の間は休みとするでいいのでは‥‥‥。
それはさておき、本当に緑が美しい。

by LiberaJoy | 2016-04-29 13:34 | 日記 | Comments(0)

こうなったら、完成

b0021251_08291032.jpg

満開の日、真っ白だった桜並木が、緑の樹々に変わりました。
途中の変わりゆく色合いは、美しかったです。
皆さんも、是非、来年は視点を変えてみてください。

by LiberaJoy | 2016-04-22 07:50 | が、好き!! | Comments(0)

桜が散って、ハナミズキ

b0021251_07492361.jpg

よくできています。
私の住む北区の花だそうです。
でも、区のマークは、桜の花びらです。
そういえば、区道にはハナミズキの並木が多いです。

by LiberaJoy | 2016-04-16 07:45 | 花の写真 | Comments(0)

葉っぱが出てきました

b0021251_11303011.jpg

真っ白だった満開。
白い花びらが散ると、紅い茎、そして葉の黄緑。
この三種の色が織りなす色の変化が楽しめます。
開花から満開までは一色の変化。枝の茶色を入れても二色。
これが、枝の茶色を含めれば四色の変化なのですから、絵画として見れば、複雑の変化なわけで、
満開以降の方が愉しいのです。
やはり、へそ曲りですかね。
b0021251_11303193.jpg



by LiberaJoy | 2016-04-09 11:21 | が、好き!! | Comments(0)

夕方の紅くなった桜

b0021251_18451839.jpg

この時間帯は、どんどん色が変化してゆく。
ずっとみていても、あきません。
b0021251_18451865.jpg



by LiberaJoy | 2016-04-08 18:42 | 花の写真 | Comments(0)

北区豊島7丁目名物・旧家の櫻

b0021251_07342646.jpg

なぜか「桜」でなく、正字の櫻を使いたくなる、
不思議な櫻。
最寄りのバス停を下りると、この櫻が目に飛び込んでくるのです。
前景の旧家の門と似合っています。
バスに乗っている人にもよく見えるかも。

by LiberaJoy | 2016-04-08 07:28 | 花の写真 | Comments(0)