タグ:街歩き ( 1405 ) タグの人気記事

荻窪「炒飯の万博」肉焼炒飯

b0021251_13061312.jpg
土曜日の昼は外食です。
今日は勇気を持って、(帰り道と)逆行した。荻窪「炒飯の万博」というお店だ。
これがベーシックなもののようだ。
肉焼炒飯750円。バラ肉がたっぷり載っている。ワケギとネギがいい味出している。添えてあるレモンを肉の上に絞るとさらに良い。
いわゆる中華風のパラリとした炒飯ではない。
思ったよりも、甘いかな?
さらに、チャーハン専門店を名乗っているので、たくさんの種類がある。↓
b0021251_13492511.jpg
さて、こんどは何を食うかな?悩むよ。
b0021251_08474322.jpeg


by LiberaJoy | 2017-10-07 13:05 | おいしいもの | Comments(0)

彼岸前に、墓まいり

b0021251_14491296.jpg
そのままの写真を載せるのは、なんか恥ずかしくて‥‥‥。

by LiberaJoy | 2017-09-19 12:50 | 日記 | Comments(0)

ラーメン屋のカレーライス

b0021251_15250794.jpg
この写真だけでは中身がわからない。
見た目は愛想がない。
豚の三枚肉をラードで炒めて、中華スープで絡めてある。野菜は玉ねぎとニラ、モヤシ。
ここでゴハンものを頼むと次のような「オマケ」が付く。
その野菜を食べる時に入れて食べる。
b0021251_15311025.jpg
こんな感じです。
b0021251_15314314.jpg
JR京浜東北線・上中里駅前の「百亀楼」です。680円。

by LiberaJoy | 2017-09-16 15:24 | おいしいもの | Comments(0)

人間ドックの後は‥‥‥

b0021251_13181438.jpg
渋谷・新南口にある「マメゾン パサージュガーデン店」というお店。
ジビエと国産ワインが売りのお店。
鹿のロースト丼、1000円。クセがなく、美味しい。
こんどは、ワインを飲みに来よう。いつもは、スーパーで500円前後のチリワインだけど。


by LiberaJoy | 2017-09-15 13:17 | おいしいもの | Comments(0)

昔取った杵柄、Hanakoの目健在

今回の旅の第一目的は、善光寺雲上殿に眠る義父(彼の元々の出は長野伊那)と義理の伯父・伯母の法要。Ms.LJが子供のいない夫妻のために、生前から善光寺に場所を用意していた。
歴史的に、善光寺は「宗派を問わず、オールカマー」を標榜している。
三人のお骨に、お経をあげていただき、祈って来ました。
liberajoyにしては珍しく、日本晴れ。雲上殿から善光寺経由、長野駅まで、歩いて行くことを即決。
b0021251_10450065.jpg
善光寺へ着く前、北参道に、こんな店を見つけてしまった。
人はキョロキョロし過ぎとかいうけれど、
Hanakoでずっとそういう歩き方をしているので、
悲しい習性(笑)。
b0021251_10481908.jpg
b0021251_10485875.jpg
「ピ〜ン、この店は美味いぞ」
すぐ飛び込みました。
はい、旨かったです。
何しろ、こうやって約3年間、ごはんをいただいて来たわけで、
もう習性となっています。


by LiberaJoy | 2017-09-04 07:58 | 日記 | Comments(2)

大人の休日倶楽部15,000円の東日本エリア乗り放題

夏休みを取りました。
長野、軽井沢、新潟、村上に行って来ました。
b0021251_09263624.jpg
6枚まで、指定券が取れます。
新幹線・特急でも、自由席なら、上のチケットでノーチェックで、改札を通れます。
チビチビと報告していきます。

by LiberaJoy | 2017-09-04 07:55 | 日記 | Comments(1)

ぼくは領収書は要りません、ガリガリ君「梨」

アベシさんは、政治資金でガリガリ君を買ったなんて、話もあったね。
今日はあまりに暑いので、息抜きです。
b0021251_14553958.jpg


by LiberaJoy | 2017-08-29 12:52 | 甘いもの | Comments(0)

土曜日の楽しみ、正統的寄り道メシ

駒込で下車。迷わず「麺屋・ごとう」へ。
ラーメン730円也。
何が、正統的かというと、定期以外の交通費はかけない(笑)。もちろん、これだけでは、なかなかお店が選べないのも確か。
b0021251_12530705.jpg

チャーシュー、メンマ、ゆでタマゴは合格。海苔がもうちょっと大きいといいけれど‥‥‥。爺には、チャーシューは1枚でもいい。いろいろ言ってしまった。
でも、1カ月に1回は食いたくなる。
食い終わったあと、口のまわりが、コラーゲンのチョイべた感が好きです。魚粉系が強すぎないところも好ましい。

by LiberaJoy | 2017-08-26 12:42 | おいしいもの | Comments(0)

Y字路に新規建築用地

どんな建物ができるのだろう、楽しみ。
この場所は、初めてではない。
わが街のY字路です。
b0021251_18491782.jpg


by LiberaJoy | 2017-08-22 18:46 | 散歩 | Comments(0)

昨日からまた、お預かり

b0021251_06492623.jpg

今朝は、5時30分から朝の散歩です。
とにかく、元気。
こちらも、20分一緒に歩き、元気をもらいます。

by LiberaJoy | 2017-08-18 06:46 | 日記 | Comments(1)