タグ:雑 ( 1653 ) タグの人気記事

自分のお金で購入した初めての雑誌は‥‥‥第5話

ぼくの雑誌行脚の原点。
感じる心は不滅です。
まさにローリングストーンなのです。
b0021251_18174591.jpg

b0021251_18174605.jpg

今はアウトプットする手段として、ブログやフェイスブックを使っています。
死ぬまで、続けるつもりです。
少年の頃は、読者の手紙を投稿していました。
『ビックリハウス』なんていう雑誌も懐かしい。





by LiberaJoy | 2017-04-21 18:07 | 温故知新 | Comments(1)

独り酒を覚える巻「青春クロニクル」第4話

講談社さん、ありがとう。
毎号、古い時代のことを思い出し思い出し、書かせてもらい、ぼくの青春時代を回顧する形で、記録として残せて、感謝しています。
70歳を目前として、つくづく、思います。
で、今回は大学を出て、出版社に就職して、まず覚えたことの公開です。
b0021251_09554982.jpg

b0021251_09555063.jpg

※なお、このタイトルは編集部の方が付けたものです。
さらに、写真の選定とキャプションもそうです。

by LiberaJoy | 2017-04-20 09:45 | 温故知新 | Comments(0)

青春クロニクル、第3話

当分続きます。
今回は「どうして、ドラゴンズファンになったのか」という話です。
毎年数回、他の理由でドラゴンズファンになった東京生まれの友人と、主に神宮球場に応援に行くことが、夢の実現のひとつです。
b0021251_11285665.jpg

b0021251_13432562.jpg

PCで読むと、下の写真の1行目が欠けて読みにくいので、補足します。
「の外野席。小さくなって応援して」です。

b0021251_11285889.jpg


by LiberaJoy | 2017-04-19 12:22 | 温故知新 | Comments(0)

飴は原点に戻る

b0021251_11130330.jpg

ミルク系の味は美味しいとは思う。
でも、この味は飽きない。

by LiberaJoy | 2017-04-19 12:10 | 甘いもの | Comments(2)

青春クロニクル、第2回目

b0021251_20282381.jpg

b0021251_20282325.jpg

こんどは、私の雑誌遍歴の話です。
『話の特集』と出会った話です。
ぼくにとってのスーパースターは、和田誠さんです。そして、ますます、雑誌を作る世界に飛び込みたくなりました。
b0021251_20282416.jpg



by LiberaJoy | 2017-04-18 20:16 | 温故知新 | Comments(0)

青春クロニクルという原稿

もう、かなり前になるが、講談社発行の『ロック 栄光の50年』という雑誌に、毎号、その年の記事に合わせて、雑誌少年の「青春クロニクル」を書かせていただいた。
この頃は、原稿もいわゆるワープロ専用機で書いていたので、パソコンに保存されていません。雑誌を複写する形で、ぼくのブログに掲載します。
b0021251_14525147.jpg

b0021251_14525151.jpg

b0021251_14525242.jpg

この号では、ぼくの高校時代のことを書いています。
何か、くすぐったいけど‥‥‥。

by LiberaJoy | 2017-04-18 12:55 | 温故知新 | Comments(0)

桜並木と神田川

b0021251_11444942.jpg

毎年投稿している、屋上からの神田川の桜並木。
この写真をみると、西新宿のビルから流れて来ているような錯覚になりますが、神田川は井の頭池が水源だそうです。
そして、落合でグッとカーブして、高田馬場・お茶の水の方に流れて行きます。
b0021251_11445037.jpg

この写真が下流側。

by LiberaJoy | 2017-04-14 12:01 | 花の写真 | Comments(0)

オープンエアーの球場に限ります

b0021251_10040033.jpg

打席には、平田がいます。
東京ドームは、やはり美しくない。
名古屋に行っても、ナゴヤ球場の方が好きです。
時間があれば、二軍戦を観に行きます。

by LiberaJoy | 2017-04-13 07:58 | が、好き!! | Comments(0)

今日も同じアングルで

b0021251_07485421.jpg

ノートの日付けは、メモ帖の開始日です。
前年の写真とちょっと変化があるのを、ごらんください。

by LiberaJoy | 2017-04-12 07:45 | 日記 | Comments(0)

会社の先輩が亡くなった

この元の記事は2006年5月27日に投稿したものです。
今日この先輩が3月に亡くなったと前職の会社の後輩から聞いた。この方とは4年間ぐらい、同じ職場で働いた。
週刊誌の名物記者でした。引退してからは、生家のお寺の住職になられたと聞きました。
それも驚きでしたが、彼がブログを始めたと聞いた時はもっと驚きました。それを投稿した。
ご冥福を祈ります。

(以下が元の記事です)
突然、彼は現れた。
「おもしろいなァ……ブログは」と。
彼は、もう会社を引退して数年経つ。
まさか、彼がブログを始めるとは思わなかった。
最後まで、パソコンを使わなかったという逸話のある方だった。だから驚いた。まさに「へェ」の世界である。
これ以上、書くとネタがばれそうなので、今日のところはこのへんにしておく。
b0021251_253674.jpg

このブログも、注意深く読むと正体がわかってしまう。
ブログは匿名性があるから面白いので、なるべく「わかる」表現はしないように気をつけている。
食べることのみにしようか、ドラゴンズのことを毎日書こうか、街歩きに徹しようか、いろいろ頭には浮かぶが、ぼく自身はいろいろな要素を持っているし、それを正直に書いていくことがブログのおもしろみだと思うので、あえてカテゴリを絞らないで、これからも行こうと思う。

by LiberaJoy | 2017-04-07 16:15 | 日記 | Comments(0)