人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例土曜ランチは、孤独のグルメ

恒例土曜ランチは、孤独のグルメ_b0021251_14073365.jpg

土曜日ランチ。LJは井之頭五郎になる。
このことに最近、気付いた。
ここ、板橋を中心とした洋食屋チェーン「洋庖丁」。まだ、ぼくが単身の頃、洋庖丁大山店で食べたポーク焼肉ランチの味は忘れられない。このソースを真似しようと、挑戦したができなかった。タマネギとリンゴがメーンになっているのは、わかるのだが、なかなか同じ味にならない。
この頃から、作るのが好きだった。その頃、いくらだったか覚えていないが、安かったことは確か。
安い豚肉をうまく食わせるこのソース。
挑戦することによって、プロの料理人はどんな小さな店にもいるのだということを知った。
この時の挑戦が、あとあと編集者として料理ページを作るのに役立ったことは確かなことです。
ポーク焼肉ランチ700円。
安さは、今でも変わらない。


by LiberaJoy | 2015-12-12 14:07 | おいしいもの