人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川港南口の天華の「四川茄子」

このお店は何度目かの登場。
暑くなると辛い、酸っぱいものが食べたくなる。
まさに庶民的な中華屋さん。
本当は、今日無性に野菜料理が食べたくて、四川風野菜炒めを食べようかな? と思って行った。でも、「四川茄子炒め」と短冊に書かれていたので、思わず、頼んでしまった。
「次来た時、あれを食べたい」
もしくは、本来食べたいものとは違うメニューを頼んでしまうお店が、
「ぼくのおいしい店」の条件。丸々太った茄子を、油味噌で炒めた料理。このお店のエライのはほとんどの野菜料理で下ごしらえに一人前ずつ油通しをするところ
本格的な中国料理屋さんなら、いざ知らず、なかなか街の中華屋さんではここまでやらない。
また、この油味噌がこれまたおいしい。辛い、甘い、そして酸っぱい。
今日のように蒸し暑いときにはサイコー。選んで正解でした。
品川港南口の天華の「四川茄子」_b0021251_17412378.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-11 17:40 | おいしいもの