人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷見の魚市場

釣りは両手で数えられる回数しかしたことないけど、旅に出かけたときは、
魚市場には必ず行く。できれば、その場で食べられるものは食べたい。
で、これは2年前の夏、氷見の魚市場に行った時の写真。
氷見といえば、「キトキトの魚」ですね。
※旅に出かけたときの写真は「大きな散歩」という意味合いで散歩というカテゴリにします。ほかに「おいしいもの」「スイーツ」というテーマがあるときは、そちらにします。
氷見の魚市場_b0021251_1952846.jpg


追記……今、googleで調べました。
二つのHPにヨネズのコメントがありましたので、
コピーします。
●夏の代表的な魚ヨネズ(アコー)もたくさんありました。高いですが洗い、刺身とたまりません。
●蟹餌のときは、外道に大ふぐ、磯ベラ、カサゴ、ヨネズ(きじはた)、ソイ、アイナメ等がきます。
更なる追記……今、富山県水産試験場で見つけました。
これで、完璧ですね。
キジハタEpinephelus akaaraは,スズキ目,ハタ科,マハタ属に分類され,全長50cm程度に成長する。本種は本州中部以南,さらに韓国,中国やインド方面まで広く分布し,岩礁地帯に生息する。富山県氷見市ではナメラまたはヨネズ,魚津市ではアカラと呼称され,美味であることから市場価格が高い。漁業者から本種の資源増大が望まれており,本県の新しい栽培漁業対象種としての可能性を探るため,大量の種苗を生産できるか検討した。

by LiberaJoy | 2005-08-22 19:51 | 散歩